第155回 にいがた「ふじみ子ども食堂」
2023年3月9日(木) 午後5時30分~6時30分

場所:新潟市職業訓練センター

●お弁当配食

●学生応援!フードパントリー

 

【今日の献立】
*ごはん

*仔羊とキャベツのホイコーロー風炒め

*ビーフン

*豆腐ハンバーグ

*つくね

*からっとチーズ揚げ

*水餃子

*ブロッコリー

 

【当日の様子】

お弁当のキャンセルが無く、ボラさんたちは張り切って調理スタート

南区の方が子ども食堂を作りたいと見学に、話が弾んでいたその時

水道管破裂が判明!

大慌てで水道局に電話するも、敷地内は水道局の管轄ではないと

業者さんを紹介され連絡

水道メーターがグルグル回るのを、元栓を止めて修理に来てくれるのを待つ。

8割がた準備は終わっていたので良かったが、お湯が使えない中で後片付けをしました

そんなバタバタな日でした

 

串に刺さっていたつくねは、串から外してタレで煮込みました

 

仔羊、キャベツ、人参、長ネギ、それぞれ炒めて ホイコーロー風に味付け

 

 

 

 

ハンバーグは半分にして、ケチャップソースをのせました

 

ひたすら からっとチーズ揚げを揚げます

 

ホットプレート大活躍、電子レンジ調理の鶏のから揚げも

水餃子も焼いちゃいました。

 

 

ビーフン&彩用のブロッコリーもスタンバイOK

 

 

 

調理品が全部できたら、お弁当箱を並べて消毒した後

もりつけます

 

 

職業訓練センターでは、取りにくる人に間違いなくスムーズに渡せるように

予約カードをセッティング

 

学生ボランティアのきいちくん、短期留学から帰ってきました

待ってました~彼がいないと調理場が回らない💦

お土産のクッキー、美味しかった

 

【本日の参加人数】
参加者       193名(子ども 118名、大人 75名)

フードパントリー  11名
学生ボランティア  3名
地域ボランティア 13名

事務局       3名 
合計 223名
 

【ご寄付】

生活協同組合コープデリにいがた様

https://niigata.coopdeli.coop/

 

東区 金子様

 

十日町 山田様

 

東区 清水様

ありがとうございます

 

次回のにいがた「ふじみ子ども食堂」の開催は
3月23日(木) 午後5時30分~6時30分

●お弁当配食 

●学生応援!フードパントリー 
お待ちしています。