こんばんは!

今日も一日お疲れさまでした!


今日、職場の次の異動でおそらく知り合いの女の子がくることがわかりました。

彼女はサッパリ明るくて、話していて気持ちがいいので、同じ職場は嬉しい!素直に嬉しい気持ちはあります!


でもザワザワしました。



なぜか。



彼女は、これまで私とやってきた職種が同じだから。(得意分野が同じ)
圧倒的に仕事ができるしね。


私は、今子育て中ということで会社からたくさんの配慮をいただいています。得意な場所ではないけれど、負担のない場所に配置してもらっています。
すごくありがたくて、とても贅沢なんですが、どこか戦力外通告を受けている気がして、ずっともどかしさを感じていました。
時間気にせず働きたい!ゆくゆくはやりたい仕事につけたら!と思っています。


そんな中の彼女の異動なので、なんだかますます自分の居場所がなくなる気がして、ザワザワしてました。


子育て中で時間とかに気をつかわなきゃいけない私より、仕事できるし自由のきく彼女に誰もが仕事を頼むよね。。。
と完全にまだ来てない未来に
勝手な妄想して
僻み妬み切ってる自分がいました。。。


そっか、そっかー。
私、そう思ってるんだ。
自分の居場所がなくなると思って怖かったんだね。
すぐに人と比べちゃう癖はまだ健在だね。

でも子どもいるからって制限かけてんの、他でもなく私じゃん!

役に立つとか仕事できるとかは、自分の存在価値と無関係でしょー!

と心でひとりツッコミをしたら、なんかラクになりました。

まだ未来来てないよ!
大事なのは今!
危うくまた未来を生きて、被害妄想ワールドに行き、悩みを産むところでした。

よく戻ってきた!


そして私は、
仕事で頼りにされたい!活躍したい!という願望が思った以上に強かったことを発見!





あーー
久々のザワザワでした。