おはようございます!


昨日のつづきで、、、、



またまたアニメワンピースのルフィから。




夢や目標に向かって猪突猛進!なルフィをみて、


大人になった今でもなんかすごく惹かれる生き方で、自分の学生時代の部活を思い出したけど、その分ウィークポイントがなににでもあって、それが猪突猛進の場合、


周りがみえなくなる


だと思います。


それだけ夢中だから。


学生時代、勝利にこだわり過ぎて、周りがみえなくなり、それにより仲間と衝突した過去がありました。


だから、猪突猛進って私にとって少しネガティブなイメージがついてしまったけど、あの部活くらい夢中になれるものが大人になった今見つからなくて憧れもするし、いざ見つかったら、また周りが見えなくなるんじゃないか、、、と恐怖もあります。(恋愛も同じかな)



でも、なにげなくワンピースをみていて、


ウィークポイントって逆に仲間を作るチャンスになってる!?


という感覚がどーん!と身体にやってきました。


ルフィは、猪突猛進に夢に向かってつっぱしるけど、周りの仲間がそれをそれぞれの特技を使ってフォローしている!


今までも見てきたのに、なぜかその感覚が今きちゃいました。


なんだ!

自分が直したがってる自分のダメなとこって、それがあったから友達や仲間ができて、助けてもらえるんだ!

図々しくも、もしかしたら自分のダメな部分って、誰かの得意を輝かしているのかもしれない!



たくさん本を読んで頭ではわかってきたつもりでした。

自分の弱点は誰かの得意な部分で、その凸凹のピースがはまるのが人間関係。

弱みは強み。


今回ワンピースで、いい感覚が降りてきました。


ウィークポイントは、自分の成長の伸びしろであり、人とつながるチャンスにもなる!

ウィークポイントを隠さずに、他の人に支えてもらえたら、人の優しさを感じて自然と感謝も湧くし、自分もがんばらなくていいから、いい気分で過ごせそう。

特技と同じように、自分には必要なものだったんだぁ!




このブログも、今はなんか軸がないなぁと思っていますが(ウィークポイント)、軸がふらふらだからこそ、いろんな方の意見を素直に取り入れることができるし、みなさんからの「いいね」がめっちゃうれしいです!

いつもありがとうございます!