こんばんは!


撮り溜めていた、アニメワンピースを見て


なんか最近ルフィに惹かれるなぁ

ルフィと孫悟空ってなんか似てるなぁ

2人とも大人気アニメだなぁ


と思い、なんでかなぁと考えてみたら、2人とも


無条件に自分を信じている

無条件に仲間を信じている

夢や目標に向かって猪突猛進で楽しんでいる


という共通点が。



現実でもまさにそうだなぁーとしみじみ。


周りを無条件に信じている人って、やっぱりもとは自分のことも無条件に信じている人で、そういう人って楽しんでる。


未来に対して、

ああなったらどーしよ、こうなったら、、、

っていう妄想的な不安がない。


自分を信じているから、自分の未来も信じている。



自分なら大丈夫だし、周りが助けてくれると思える。



元はすべて、自分を信じられるかどうかだ、と感じました。




じゃあ、どうしたら自分信じれるかなぁと考えた時、


こうなったら信じれる

こう思考を変えたら信じれる



とかそれも条件付きなので、



今のまんまの自分を信じる!



と宣言すれば、それが一歩になるような気がします。


このまんまの私を信じる。


このまんまの私が感じたことを信じる(マルを出す)


このまんまの私が選んだことを信じる。


このまんまの私が生きていく未来を信じる。


いいことが起きても悪いことが起きても、どっちみち大丈夫だと思ってみる。


未来に対して不安がよぎったなら、そのまんま通過させる。


不安を感じる自分にもマルを出すこと、

自分が感じた、醜いと感じる感情も受け取ること

が自分を信じることなのかなぁ。



私はまだまだ自分を信じれていなくて、不安もいっぱい感じるし、自分がした選択を後悔したりする。

だから周りのことも信じることができていない。

裏切られてもいいように身構えたり、周りが助けてくれても、自分の力不足だと、すごく責任を感じてしまうし、ダメなやつと思われたかもとか変な妄想が入ってしまう。


ルフィみたいに自分も周りも無条件に信じられたら、すっっっごく気持ちいいだろうなぁー!


自分を信じるって、きっともともとは誰もが備わっていたチカラだから、今私は思い出している最中で、その道のりすら楽しめたら最高だ!