こんばんは!
今日はも一日お疲れさまー!


さっき、些細なことで夫と喧嘩。
ホントに些細なこと。
会話の食い違い?ホント些細すぎて原因不明。


夫は、親や子どもと違って、意識して自分で選んだ人。
この人と家族になろうって、なりたいって。


些細なことで喧嘩すると、

なんでこんな会話がかみ合わない人を選んだんだ、自分!

とその時は勝手ながら後悔する。イライラする。
(後悔し、イライラした自分を許します)

最近は、その嫌な気分の時間を減らそう!とすぐに思えるので前より成長してきました。

ふと思ったのが、私は

会話が噛み合わない
些細なことで喧嘩する

ということをすごく悪とみていて、それがあるとすぐに相手を全否定しちゃうなと。

ステキなパートナーとは、すごく気があってあうんの呼吸もしくは、会話もスムーズで居心地がいい人のことだ!

と自分が定義しているから、これに当てはまってないから、ここから外れるといいパートナーじゃない!と思ってしまう。

いいパートナーと思う範囲の方が圧倒的に狭かったんだ。。。
これを広げれば、夫と話が噛み合わなくても単にその事実だけ受け取って、

そんなこともあるか

で終われる。
そこにいいパートナーか否かは関係なくなる気がする。


定義はひとつじゃないし、彼にイライラしてきたことが、心の勉強を始めるきっかけになったから、なにが自分にとっていいかはわからないなぁと思いました。


自分の正義とか正しさが、悪を作っているんだ!
私の正しさが、彼を悪者にしていたんだ!
ごめーん!