おはようございます。

自分を大切にする、とはどういうことか少し考えたくなりました。
いつもどおりまとまりなし。。。

例えば
「ケーキが食べたい」
という思いが湧いた時。
すぐに頭で「でもこれ食べたら太るしな」という声がします。


自分を大切にする、とは、、、
最初の「ケーキが食べたい」という心の声に素直に従うこと?

でも、もしその時、
「水着を着るために満足いく体のラインをつくる!」というワクワクする目標をかかげていたら、「食べない」という選択肢が自分を大切にするにつながることもある。

そもそも①
「食べたい」が本当に心の声なのかな?ストレスからくる食べたい!の可能性もある。

そもそも②
食べたいと思った時に、すぐに
「太る」
につなげるこの思考こそ、私の潜在意識に悪い暗示をかかげているんだよなぁー。
「私は食べても太らない」と思い込めば、いい自己暗示で身体もそう反応するはず。




例えば気に入った洋服を見つけて「これ着たい!(買いたい)」という思いが湧いた時。
すぐに頭で「ちょっと高いな」という声がします。


自分を大切にするとは、
やっぱ洋服を買うことなのかなぁー。

財布と相談もしたいし、ほかに欲しいものがあるなら、我慢することも、自分を大切にすることにつながるよねー?

そもそも頭のこの声は、
自分にその値段の価値がない
私にはお金がない
ということを自分自身に言っていることになるし。


この二つは、いつもよく私の頭と心の中でされるやりとりです。


頭の声の癖って本当に怖い。
知らず知らず、自分で自分の価値を落としている。
でも癖だから、気づけば治るよね!


自分を大切にする、って奥が深い。
まとまりないけど、今頭にあるものをアウトプット!

やっぱ、ナリくんが言うように、
今のノリで生きる
って楽しくていいな。

まだきていない未来への不安のために今を生きるのはもったいない!