元旦のうちに、自分自身の決意表明を!

今年の私のテーマは、

「らしさ」を壊し、爆笑しながら挑戦を!

(爆笑:本日のナリくんのブログに影響されました)


母親「らしさ」
→何においても当然子どもファースト
仕事はセーブして、子どもとの時間を大切に
自分の娯楽より、子どもとの時間を大切に
自分より子どもを大切に
自分より子どもにお金かけて
子どもの見本となる行動をする

妻「らしさ」
→夕飯は妻が作るもの
妻は仕事も家事も育児もして当たり前
家族と過ごす時間を大切に(優先)
休日は掃除や洗濯、食事をするもの

女「らしさ」
→いつも笑顔で、愛想よく
周りを気にかけ気配りをする
外見がすべて

大人「らしさ」
→いつもしっかりしている
   周りに迷惑をかけない
   時間に厳守
   空気を読んで場を乱さない
   失敗しない
   常識のある行動をする
   自分より周りのことを考え優先する


自分「らしさ」
(私はこうでなきゃとか、こう見られたいというもの)
→しっかりしている
   責任感がある
   明るい
   気遣いができる



これらは私の中にある「らしさ」で、この檻の中にいるからとても苦しくなる時があります。
自分のやりたいことを自分で否定して、押し殺すことが苦しさ、活力のなさにつながっています。

去年、たくさんの気づきがありましたが、その全てが今年この「らしさ」を壊すためにあったのだと今確信しています。

「らしさ」を壊すには

いつもと逆のことをする、行動あるのみ!

罪悪感と真正面から向き合う時が来ました。

罪悪感のある方を、怖い方を選択し、行動していきます。

ワクワクとかいい気分を選ぶ、と大きくかけ離れているようですが、この選択・この行動がより大きなワクワクへとつながっているとなぜかわかります。

怖いけど、ワクワクする!
初めてのことだし、今まで自分が正しいと信じていたことを壊すわけだから、そりゃ怖いよね!怖くてオッケー!

「らしさ」の外にある、自分の「やりたい!」を大切にしていくことを、ここに宣言します!