あけましておめでとうございます。


昨日、去年の最後の日に、今年の目標として


今を受け入れつつ、おもしろがる天才になる

というものをかかげました。

(昨日時点の気持ちできめたので、また今年の目標は変わると思われますが、、)


はやくも、早速破ってやりました。。。
破ったことに気づけたのでヨシですが、

私の予定と子どものやりたいことが綺麗に違う一日で、

はい、イライラしました、早速。

出かけるってのに、靴下全然全くこれっぽっちもはかないし

出先では、いろいろ欲しがり、だだこね発狂し出すし、

イライラしてしまいました。



全くもっておもしろがれなかった!
ガチイライラでした。。。

なんなら毎日やってるアファーメーションの

◯私は全てを決断し、他の人にもその権利があることを理解しています

の後半、全然理解できてないこと発覚!
子どもの決断を私の都合で「悪」としていました。

私は一日のスケジュールを決めて、それに合わせて動いて、子どもにも合わせようとしていました。
自分で決めたスケジュールに踊らされていたんだー。

スケジュール決める
「時間がない」という焦りが発生
時間守らなきゃ!
予定通りに動かなきゃ!
というへぎ・ねば発動
予定通りに動かない子どもの態度にイライラ
子どもの決断を悪とみなしている状況




今を全然生きてないじゃん!
未来のために今を選択してるじゃないか!

こうやって、自分には必要なくなった

自分のべき・ねばや
勝手に思い込んでる常識

に気づきながら、少しずついい気分でいられる習慣を身につけていくのだなぁーとしみじみ感じた元旦でした。


子どもの決断を受け入れつつ、自分の気持ちも大切にできる方法を探すお正月になりそうです。