おはようございます!

本日は

「マイナスな感情」から自分を知る

を意識したいと思います!

「マイナスな感情」は、
起きた目の前の現実が、自分の意に沿わない時に湧いてくる感情。

自分の「べき・ねば」と違うことが起きて受け入れられない時に湧いてくる感情。

自分の心を守るための感情。


「マイナスな感情」が湧いたら、自分を知るチャンス!
◯自分が何を求め、何が好きで、何が嫌いか。
◯自分が持つ「べき・ねば」・固定概念はなにか。
◯自分が怖いと感じていること。
を知るチャンス!

私は、幸い短気なので、そのチャンスがたくさんあります。
今日はイラッときたら、客観的に?掘り下げていこうと思います。
イラッと直後は、その感情に飲まれてしまっているので、イラッとを味わい尽くしたあと、できらたと思います。

朝から早速、チャンス到来!
*目の前で家族に「◯◯お願いねー」と伝えるも、返事なし、、、。「聞こえた?」「返事したて!」

この至近距離で聞こえない返事ってどんなん!
無視か!朝から腹立つな!
(朝から小さいな私)

、、、
会社に到着したので、引き続き頭で考察を続けます!

なんでイラッとしたのか。
返事はして当然だし、相手に聞こえなきゃ返事じゃない!っていう観念を持ってるからそれに反してる!
もあるけど、なんで、なんでと質問してくと、
返事されなくて、自分が蔑ろにされた、粗末に扱われたっていう怒りが湧いていた
そのもとは、大切にされてないと思って悲しい
私、大切にされたいんだ!

でも本当に
返事されないこと=大切にされてない
なの?
と考えた時に、相手のひとつの行動で全てを否定していたけど、他のことでは大切にされてることもあるし、イコールではないよねーと落ち着きました!
相手は変えられないから、私が伝えたいことを言えたからよしとするかーと柔軟にしなやかに受け止めれたら、楽だろうなぁー♪