会社名義で大量のパソコンを仕入れ、不正に転売して損害を与えたとして、大阪府警捜査2課と東署は10日、背任容疑で、ソフト開発会社「富士ソフト」(東証1部上場、横浜市)の元社員、下釜匡則容疑者(42)=大阪市西成区南津守=を逮捕した。

 逮捕容疑は、富士ソフト大阪事業所の営業課長代理だった平成18年3月、小売店からパソコンの注文があったように装ったうえ、別の業者から122台(約2700万円相当)のパソコンを納入させ、会社に損害を与えたとしている。

 府警によると、下釜容疑者は仕入れたパソコンを別の企業に約2100万円で転売。「住宅ローンの返済や生活費に使った」と供述している。

 下釜容疑者は転売目的で同様の架空取引を繰り返し、会社の損害は18年までの約1年間で1億数千万円にのぼるという。

 富士ソフトの内部調査で不正が発覚。同社は18年5月に下釜容疑者を懲戒解雇するとともに、府警に告訴していた。

【関連記事】
MSと富士ソフト、「クラウド」事業 企業向け顧客開拓へ協業強化
顔を覚えて会話 富士ソフトの賢くなるロボット
入り口はソフトでも「闇金だけには手を出すな」
山梨のドラッグストア万引き、コツコツ“1日1店”目標に犯行
神戸市職員、公費で購入したパソコン転売
少子化を止めろ!

コンビニに車突っ込み2人軽傷=84歳「アクセル踏み間違えた」-岡山(時事通信)
<訃報>斎藤庸一さん87歳=詩人(毎日新聞)
首相、徳之島への移転要請=3町長は拒否へ-普天間(時事通信)
辺野古修正案、自民も検討を=石破氏(時事通信)
ひとときの“蜜月”演じる 橋下知事と平松市長、笑顔でパレード(産経新聞)