なので、

 

よく分からん翻訳がなされた技術書を読む際など、

 

どうしても高い集中が必要な場合は

 

「必要なもの以外が視界に入らない」かつ「無音」

 

な状況が望ましいです。

 

 

 

「音楽を聴きながら」とか

 

「カフェでコーヒー飲みながら」とか、

 

なんなら「図書館で」とかも難しいタイプです。

 

(めちゃくちゃ憧れます)

 

 

 

視覚は

 

「周囲の動き」や「関係ない情報(文字等)」

 

が視界に入らないように

 

・ディスプレイ(壁紙真っ黒)

・パーティション

・カーテン

・壁

 

あたりで遮りますが、

 

それでも不十分な場合は

 

 

 

みたいなものの活用もありかと感じています。

 

 

 

また、聴覚は

 

無音(か環境音だけ)の状況が難しいなら、

 

ノイキャンを前提としつつ

 

それでも周囲の会話が知覚できてしまう場合は

 

 

 

あたりを活用しています。

 

 

 

ただ、

 

「長時間のイヤホン・ヘッドホン着用」自体も

 

なんだかんだストレスなので、

 

結局は

 

・離れの仕事部屋

 

・(みんなの就寝後から起床前の)寝室

 

あたりが

 

「必要なもの以外が視界に入らない」

 

かつ

 

「無音(か環境音だけ)」

 

な状況に近くて

 

高い集中を面倒なく維持しやすい印象です。