久しくトイレトレーニングらしきもの

やってませんでした。



というより、できてないというか。


トレパンマンを履いても反応なく、

パンツも嫌がるし、

おまるに座ってもくれないし。

もちろんトイレには行きません。


現在、babyくんはうんちをオムツの中

でした後、出たって言いにくるまで。

おしっこは全く何も言ってきません。


これまで時々パンツだけとか、

ノーパンでズボンだけとかやってみたけど

漏らしてから言ってくるので

なかなか後処理が大変( ;  ; )


今は次なるチャレンジで

パンツ→オムツの順で履かせてみてます。

おしっこ出たら、速攻言ってきます。

布おむつ効果出ないかな。


うんちでさえおむつの中でするので

意味があるのか分かりません。

言葉と一緒で子供の成長を待った方が

いいのかもしれないし。

おむつ取れたら取れたで朝、トイレの

時間も設けないといけなくなって

面倒だって聞くし。


言い訳しつつ、とにもかくにもママが

ムキにならないよう気をつけなければ〜ショック