妊活の時、高齢のため他も色々気を遣って
ましたが漢方も試してみてました。

実際妊活に効果があったかどうかは分かり
ませんが、なんとなく常に具合の悪いママの
体調には大きな影響がありました。

頭痛、腰痛、肩こり、冷え性、車酔い、歯痛、
風邪、かかとの痛み、胃痛、PMS、疲れやすい
などなど。
一冬で4回風邪を引いたり、胃は、整体で胃が
悪いと言われて急に痛くなるしまつ。
不定愁訴とやらかな。

薬局に行って処方してもらったのが、
婦宝当帰膠 ふほうとうきこう
加味逍遙散 かみしょうようさん
他は、体調面でよくわからなかったので
忘れちゃいました。

婦宝当帰膠は、ネットで調べて元々買う予定
でしたが、加味逍遙散はお勧めされて購入。
買う前になんだか色々聞かれてイライラしてる
ママの様子を見て処方したのだと思います。

婦宝当帰膠は車酔いを全くしなくなり身体が
軽い感じになりPMSも改善しました。
加味逍遙散は、イライラしてる時に飲むと
イライラしてることを忘れるような、深呼吸
をした後みたいな状況になります。

最近の体調の悪さに妊活の途中でやめて未開封
婦宝当帰膠があったことを思い出して
また飲み始めました。

加味逍遙散も買って、改めて効能を見たら
主に更年期障害にも効くと書いてありました。
漢方薬局に行った頃はそんな年齢じゃないっ。
まぁ生理の終わる5年前から影響があるらしく
今となっては可能性はありますけども。

ちなみに実際井戸水で育ってピロリ菌がいた
ので、胃が悪い診断はあってました。
こちらは西洋医学に頼り薬で退治済みです。
治療後は、漢方を飲まなくてもあまり車酔いを
しなくなりました。

頭痛もなってしまった後は痛み止め。
薬を飲んで、頭をビーズクッションで起こした
状態だと早めに良くなると感じてます。

なるべく健全な状態でbabyのお相手をして
あげたいので、前に買った漢方の食養生の本を
また見てみようかな。
黒い食材がよかったような。
婦宝当帰膠は値段が高いし、中国漢方は買う
のが大変なので追加では買わないと思いますが、、


昨日の離乳食は、晩白柚デビュー🎉
実家から送られてきました。趣味で自家栽培
してます。晩白柚で遊ぶbaby。




朝:オニオンチーズパン
  トマトハンバーグ

昼:親子丼(人参)
 晩白柚+ヨーグルト

夜:炊き込みご飯(冷凍保存分)
 ラタトゥユ(BF)


妊婦さんのごとく、酸っぱいものが得意な
baby。晩白柚とヨーグルトの組み合わせを
ノンシュガーでパクパク食べてました。
クリスマス、babyのご飯には特に変化はなく、
大人はケンタッキーショートケーキ