昨日投稿した通り、セカンドカーを買い替えたので今日はちょっとそのセカンドカーを紹介させてください。

 

 

新しいセカンドカーは、、、

 

コルトラリーアートバージョンR

 

という三菱の車です。

 

 

 

前のパジェロミニに続いて、今回も三菱車になります。

 

また、ナンバープレートを見て分かる通り、今回も「さくや号」と命名しました。

 

前のパジェロミニも良い車だったのですが、やっぱり車重に対してパワー不足を感じていたので、今回は排気量1Lあたり100馬力超えの車で、なにか安い車はないかなと探していたらこいつを見つけました。

 

簡単にスペックを紹介すると、

 

  • 排気量:1,468cc
  • 最高出力:163馬力
  • 最高トルク:21.4kgf·m
  • トランスミッション:5速MT
  • 駆動方式:FF
  • 車重:1,110kg
  • 車体サイズ:3,925mm✕1,695mm✕1,535mm

 

になります。

 

乗ってみた感想ですが、

 

コルト(仔馬)に名前に相応しくないないくらいじゃじゃ馬です!(褒め言葉)

 

車重が1トン強の車体に、160馬力のエンジンの組み合わせは、まさしく身を捩るような加速感が堪能できます。

 

でも、WRX STIにような扱いきれない程のパワーというわけではなく、全開でもなんとか扱い切れるといった感じのパワー感です。

 

また、燃費もスポーツグレードの車にしては良くて、1Lあたり14km程度走ってくれます。(前のパジェロミニは10kmぐらいでした)

 

FF駆動ですが雪道もちゃんと走ってくれます。

ただしパワーがある車なので、ラフなアクセル操作をすると簡単に空転してしまいます。

まだ、雪に埋まって動けなくなったことはありませんが、脱出用のキットは常備しておかないとですね。

 

それにしても、ファーストカーがWRX STIで、セカンドカーがコルトとは言え、ラリアート。。。

 

スバルのスポーツ部門のSTIと三菱のスポーツ部門であるラリアートはWRCでライバル関係にあったので、この組み合わせはどんなものでしょうか?

スバリストから怒られそうな組み合わせで心配です。

 

通勤や日常の足として末永く活躍して頂きたいと思います。