昨日投稿した通り、セカンドカーを買い替えたので今日はちょっとそのセカンドカーを紹介させてください。
新しいセカンドカーは、、、
コルトラリーアートバージョンR
という三菱の車です。
前のパジェロミニに続いて、今回も三菱車になります。
また、ナンバープレートを見て分かる通り、今回も「さくや号」と命名しました。
前のパジェロミニも良い車だったのですが、やっぱり車重に対してパワー不足を感じていたので、今回は排気量1Lあたり100馬力超えの車で、なにか安い車はないかなと探していたらこいつを見つけました。
簡単にスペックを紹介すると、
- 排気量:1,468cc
- 最高出力:163馬力
- 最高トルク:21.4kgf·m
- トランスミッション:5速MT
- 駆動方式:FF
- 車重:1,110kg
- 車体サイズ:3,925mm✕1,695mm✕1,535mm
になります。
乗ってみた感想ですが、
コルト(仔馬)に名前に相応しくないないくらいじゃじゃ馬です!(褒め言葉)
車重が1トン強の車体に、160馬力のエンジンの組み合わせは、まさしく身を捩るような加速感が堪能できます。
でも、WRX STIにような扱いきれない程のパワーというわけではなく、全開でもなんとか扱い切れるといった感じのパワー感です。
また、燃費もスポーツグレードの車にしては良くて、1Lあたり14km程度走ってくれます。(前のパジェロミニは10kmぐらいでした)
FF駆動ですが雪道もちゃんと走ってくれます。
ただしパワーがある車なので、ラフなアクセル操作をすると簡単に空転してしまいます。
まだ、雪に埋まって動けなくなったことはありませんが、脱出用のキットは常備しておかないとですね。
それにしても、ファーストカーがWRX STIで、セカンドカーがコルトとは言え、ラリアート。。。
スバルのスポーツ部門のSTIと三菱のスポーツ部門であるラリアートはWRCでライバル関係にあったので、この組み合わせはどんなものでしょうか?
スバリストから怒られそうな組み合わせで心配です。
通勤や日常の足として末永く活躍して頂きたいと思います。