こんばんは。

 

今日はちょっとおきた車のトラブルについて投稿しようと思います。

 

今日は親戚の方が病気で入院したということで、お見舞いを届けに親戚宅に車で向かいました。

 

実はその親戚が入院している病院は、自分の自宅から目と鼻の先なのですが、このコロナ騒動のせいで面会はできないので、親戚宅に車(先代フィット)で向かうことにしました。(※自分は相変わらず運転自粛中なので、親が運転手です。)

 

向かう時は特に問題なく親戚宅に着き、

 

病気の方の手術も無事成功してたとのことで、とてもめでたかったです。

 

問題があったのはその帰りです。

 

津軽自動車道を走行していたのですが、突然車から複数の警告が出てきたのです。

 

たまたま、自動車道の出口に近かったし、親もパニックになってしまったので、自動車道を出たところで車を止めて警告内容を確認しました。

 

 

 

  

 

表示された警告は以下の通りでした。

 

1.ACCシステム点検

2.ブレーキシステム点検

3.VSAシステム点検

4.ヒルスタートアシストシステム点検

5.CMBSシステム点検

6.路線逸脱抑制システム点検

 

ちょっと車の走行状況を確認したくて、運転自粛中の身ですが自分が運転して走行状態も確認してみました。

 

そしたら更に以下の問題も確認できました。

 

7.パーキングブレーキの解除状態での警告灯点灯

8.ハイブリットシステムの動作不良(EVモードでの走行不可)

9.ブレーキーの制動力低下(回生ブレーキが未動作?)

 

エンジンの再始動など試したのですが解決しませんでした。

 

いくら車が動く状態とはいえ、この状態で継続的に運転し続ける危険と判断して、HONDAのディーラーに連絡して直接持っていこうとしました。

 

で、HONDAディーラーの回答は

 

https://www.honda.co.jp/より引用

 

5月27日まで整備予定が埋まっているので、それ以降に来てください。

 

との回答。

 

自分とはしては

 

は、何言っての?

 

詳細な原因調査・点検や修理がすぐできないというのは分かります。

 

でも、これだけ警告灯が表示されているのに現状確認やとりあえずの走行への影響調査ぐらいはすぐしてくれないの?

 

車の取扱説明書にも「すぐに販売店に連絡してください」って書いているくせに。

 

この状態ではとても安心して運転できないので、運転自粛中の身ですが、まだ自分が運転して方が安全かと思いとりあえず運転を親から自分に変わりました。

 

とにかく車に負荷をかけないように、ノロノロ運転で追いつく後続車をどんどんハザードでパスさせたり、距離よりも通行量が少ない道を走るように。

 

とりあえずなんとか無事に自宅に到着しました。

 

この車は母親の車ですが、この状態じゃとても安心して運転できません。

 

母親は運転できなきゃ仕事に行けません。

 

しょうがないので、自分の運転自粛は一旦解除して必要に応じて自分が送迎することになりました。(母親はAT限定免許で、MTである自分の車は貸せないので)

 

それにしてもHONDAの今回の対応は本当にとても冷たく感じました。

困っている・不安に思っている顧客の気持ちに全然寄り添っていない。

本当に残念です。

 

自分はスバル車を乗っていますが、こういう時はスバルは店に持っていけば現状確認と、とりあえずの走行に影響があるかどうかぐらいの確認はやってくれますよ。(ただ、スバルは車を買いに行っても、あまり営業姿勢が積極的でなくて、本当に売る気があるのか感じる時はありますがw)

 

今日の話はこれで終わりです。

フォローやコメントなどもお待ちしております

フォローしてね

最後まで読んで頂きありがとうございました m(_ _)m

 

 

イベントバナー

イベントバナー