ペットブームの今、家族の一員としてペットを迎えている人も多くなってきています。

 

大切なペットのカットやシャンプー、爪切り、耳そうじなどのケアをするのがトリマーです。

 

ペットサロンなどにおける実際の場面では器具の用意に始まりブラッシング、

シャンプー、ドライヤーでの乾燥、爪や耳の手入れ、カットということになります。

 

単にペットのケアをすることにとどまらず飼い主さんいアドバイスをするなど、ペットの総合的な専門家として活躍することになります。

 

立ち仕事で体力も必要であり、動物好きはもちろん人と話すのが好きな人が向いているようです。

 

トリマー2級の資格がまず入り口となるでしょう。トリマーの資格は各種民間団体が公認している資格です。

 

それぞれによって級の分け方も様々です。

 

例えば2級、1級、教師という分け方をしている団体もあれば1級、2級、3級という資格を与えている団体もあります。いずれにしろ各団体の設けカリキュラムを修了する必要があります。

 

その方法としては指定の通信講座、専門学校に通学という2つの方法がありますが、専門学校がより専門的なものになることは当然です。

 

トリマー2級の資格を早く取得したいと願うなら通信講座でしょう。トリマー2級の資格を得るためには指定された団体のカリキュラムを終え、修了試験を受けることで得ることができます。筆記試験と実技試験が設けられています。

 

ある団体のトリマー2級の実技試験をみてみるとプードルの最も一般的なカットであるラムクリップもしくは小型長毛犬のカットが設定されています。

 

また血統書の発行や管理を行っているJKCの認定トリマー資格にはC級、B級、A級、特別A級、教師、師範という級を設けています。

 

ここでの資格取得もやはり指定の養成学校の課程を修了することが条件となってきます。