あんまり根を詰めないで

 

 

きらーくに

 

 

きらーくに

 

 

運動することを習慣化させることができるように

 

 

決め事は一切なし

 

 

ただ桃鉄やいただきストリートを

 

 

楽しんでいれば

 

 

自然と体を動かしたくなる運動法

 

 

プラスゲームダイエット

 

 

 

 

 

そこに一切の嘘はありませんよ

 

 

自宅で一人で桃鉄とかいただきストリートを

 

 

やってみていただきたい

 

 

 

 

 

自分のターンが終わった後に必ず

 

 

何もしないでじっとしていればイライラする

 

 

状況に追い込まれるから

 

 

 

 

 

何もしないでいるよりも

 

 

体を動かしたほうがマシだっていう風に

 

 

運動することに食指が動きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おーい、おーいったらー?

 

再び草心を呼ぶ声

 

はい、はい

 

聞こえてるわよー

 

鳳凰ならそちらにいると思ったけどー、と

 

草心は語気を強めながら

 

面倒くさそうに返す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#926 やりたいことがあるのに待たされてしまう環境が作る「ストレスフリーの自宅運動習慣」

 

 

 

人はやりたいことがあるのに

 

 

一定時間の猶予を設けられ

 

 

待たされることに強いストレスを感じる

 

 

 

 

 

 

これは要するに

 

 

お預けを食っているというような

 

 

そんな感覚ですね

 

 

 

 

テーブルの上に準備万端と整った

 

 

ご馳走を前にして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間も2時間も

 

 

待たされるなんて

 

 

どんなに過酷な話でしょう

 

 

 

 

 

 

目の前のものが素晴らしいものであればあるほど

 

 

その時間は地獄に変わる

 

 

 

 

 

 

 

そんな時に私たちに起きる変化

 

 

それは落ち着きがなくそわそわとして

 

 

ひとときも

 

 

じっとしていられない

 

 

そういうものです

 

 

 

 

 

この行動

 

 

なぜこんなことが起こるか

 

 

 

 

 

それはやっぱりストレスを解消しようとして

 

 

発現される行動だと思います

 

 

 

 

 

 

もしもじっとしていれば

 

 

美味しそうなご馳走の前に

 

 

ストレスで潰されてしまい

 

 

気が狂いそう

 

 

 

 

だから気をそらす

 

 

 

 

できるだけ食べ物のことを考えないようにしよう

 

 

 

 

そういう状況にてとる行動が

 

 

体を動かすということ

 

 

 

 

 

体を動かすことのストレスで

 

 

もう一方のストレスをかき消してしまいたい

 

 

 

 

なんとか気にならなくできないか

 

 

 

 

しかし残念ながら

 

 

私が引き合いに出した

 

 

目の前に並ぶごちそうを

 

 

我慢しなければいけないストレス

 

 

あまりに極端過ぎて

 

 

 

 

 

これを体を動かすことによって完全に払拭することは

 

 

難しいことだと思われます

 

 

 

 

 

とはいえその方向性は間違っていない

 

 

待たされるストレス環境にて

 

 

体を動かして

 

 

そのストレスを解消しようとする試み

 

 

 

 

 

 

私たちが普段

 

 

会議が煮詰まった時

 

 

ついつい貧乏ゆすりが出てしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

それも一つのストレス解消の例

 

 

 

 

そうすることによって

 

 

自分の心に折り合いをつけているんでしょう

 

 

 

 

割と自然に見られる光景ですよね

 

 

 

 

それと

 

 

ちょっとニュアンスは異なるかもしれませんが

 

 

思春期に子供が多動的になる

 

 

曰く

 

 

落ち着きがないのは

 

 

 

 

 

子供特有の

 

 

あらゆる経験をする必要があるのに

 

 

退屈になってしまう際に

 

 

そのストレスを解消しようとして

 

 

体を動かしてしまうことに

 

 

その根源があるのかもしれない

 

 

 

 

 

子供は日常で

 

 

その暇を持て余しているんですね

 

 

 

 

もっと色々刺激的な経験をしたい

 

 

 

 

進化の過程において人間は

 

 

体を動かすことによって学びを得てきた

 

 

 

 

しかしそれは現代において

 

 

読み、書き、そろばんなど

 

 

静かなるものへと取って代わられる

 

 

 

 

 

 

 

そこにやっぱり潜在的なストレスはある

 

 

子供にとってみれば

 

 

体を動かしたくて動かしたくてうずうずしてるのに

 

 

それを我慢させられている状態

 

 

 

 

だから子供に運動系の部活動や習い事をさせたりすることで

 

 

そのストレスは発散され

 

 

情緒が安定していくということはよく聞く話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常に何も起こらないことによって

 

 

引き起こされるイライラした感情を安定させる行動

 

 

 

 

それが体を動かすということ

 

 

 

 

元々

 

 

待たされるストレス

 

 

暇になるストレスと体を動かすことは相性がいい

 

 

 

 

これを私は使えると思うんですね

 

 

現代文明の快適さに浸り切って

 

 

体を動かすことが億劫になってしまった私たち

 

 

 

 

健康やダイエットのために行う自重の運動を

 

 

ストレスフリーで習慣化させるために

 

 

あえて

 

 

やりたいことがあるのに

 

 

何もしないで待たされるという

 

 

イライラした環境を作り出す

 

 

 

 

 

 

 

 

プラスゲームダイエット

 

 

 

 

 

 

 

桃鉄やいただきストリート天空のレストランなどの

 

 

 

 

テレビすごろくゲームを使用して

 

 

楽しく運動することを習慣化させる方法

 

 

 

具体的にどのように行うかというと

 

 

 

 

 

まずはただ

 

 

ゲームの入力を楽しみ

 

 

 

 

 

 

それが終わったら

 

 

 

すごろくゲーム特有の待ち時間になりますから

 

 

 

そこを「やりたい運動」で置き換えてやるだけ

 

 

 

 

 

 

 

どうしてたったこれだけのことで

 

 

運動をすることがストレスフリーになるのか?

 

 

と言うと

 

 

 

 

それはもうこのブログで

 

 

何度も説明してきていますが

 

 

 

 

ゲームがすごく面白くて

 

 

 

早く次の自分のターンをやりたいと思ってしまうけど

 

 

 

他の人のターンもあるから

 

 

 

その願いがすぐには叶えられない、から

 

 

 

 

テレビすごろくゲームというジャンルは

 

 

 

 

面白いけど

 

 

常に待たされるイライラを

 

 

抱えがちなゲームジャンルなんです

 

 

 

 

 

 

要するにテンポが悪い

 

 

 

 

 

 

ここだけ聞くと

 

 

 

それはただのゲーム性の欠点のように

 

 

 

思えますが

 

 

 

ダイエット運動をするという観点から見ると

 

 

 

これがベストタイミングになる

 

 

 

それはどうしてかといえば

 

 

 

そのゲームのイライラを解消させるための

 

 

 

運動として推進させることができるようになるからです

 

 

 

例えば

 

 

 

我々が普段

 

 

 

ダイエット運動をするとして

 

 

 

ただひたすらに我慢や忍耐で運動をしても

 

 

 

その場で目に見えて

 

 

 

痩せていくということはありません

 

 

 

 

だから

 

 

 

やっているうちに馬鹿らしくなって

 

 

 

ついつい三日坊主になってしまうわけです

 

 

 

 

そこにあるのは

 

 

 

甲斐のなさ

 

 

 

 

現在進行形で自分を満足させてもらえるような

 

 

 

やりがいを感じることができなければ

 

 

 

毎日の習慣を作る、なんていうことは

 

 

 

なかなかできることじゃない

 

 

 

ところがこの

 

 

 

テレビすごろくゲームをやっていて

 

 

 

待ち時間を

 

 

 

ゲーム画面を見ながら楽しみながら

 

 

 

ダイエット運動で置き換えるという方式だと

 

 

 

早く次の自分のターンをやりたい、という

 

 

 

強烈な渇望感というストレスを薄めるために

 

 

 

ダイエット運動が役立ってくれるんです

 

 

 

早く次の自分のターンをやりたい、ということで

 

 

 

いっぱいだった頭の中に

 

 

 

新しいチャンネルとして運動がつけ加わることで

 

 

 

もちろんその意識は分散される

 

 

 

しかも運動の回数を数えたりしていれば

 

 

 

同時にいくつものことを意識すること、なんか

 

 

 

できなくなります

 

 

 

その時点で大きく

 

 

 

待ち時間のイライラしたストレスは減衰される

 

 

 

そこにさらに

 

 

 

元々運動が持つストレス解消効果が付け加わります

 

 

 

 

言ってみれば、Wの効果

 

 

 

 

これが運動をしている私たちの印象に

 

 

 

どのように受け止められるか?と言うと

 

 

 

例えば腹筋運動をしていて

 

 

 

そのへこへこへこへこ、した

 

 

 

一回一回の上体を持ち上げた痛みが

 

 

 

普通なら

 

 

 

きつい、と感じて

 

 

 

もうやめたい、と思うかもしれない

 

 

 

ところが待たされてイライラしていた状況なら

 

 

 

その痛みが

 

 

 

待たされて

 

 

 

イライラしたストレスを忘れさせてくれる

 

 

 

待ち時間のイライラしたストレス>運動するストレス

 

 

 

このように圧倒的な関係性にあるからこそ

 

 

 

足し引きした時に

 

 

 

待たされるイライラから解放される気持ち良さが

 

 

 

上回ってしまうので

 

 

 

その運動のストレスは許されてしまうんです

 

 

 

そこにあるのは

 

 

 

甲斐のなさ、どころではなく

 

 

 

やりがい、そのものじゃないですか

 

 

 

テレビすごろくゲームの只中にあって

 

 

 

ダイエット運動は

 

 

 

やればやるほど気持ちよくなる

 

 

 

これがストレスフリーダイエット運動の真髄です

 

 

 

 

 

 

 

 

すごろくゲームはギャンブルにも似た

 

 

射幸心を煽る

 

 

強烈なゲーム性を備えていることで

 

 

早く次の自分のターンをやりたい、と思わせてくれて同時に

 

 

どうにも避けられない

 

 

待ち時間が発生してしまうというところに

 

 

運動をしてそのストレスを解消させる

 

 

タネにすることができるということ

 

 

 

 

これはもちろん健康やダイエットのために

 

 

我慢や忍耐を駆使して無理やり行う運動とは

 

 

待ち時間のイライラしたストレスから解消される気持ちよさを

 

 

現在進行形で味わうことができるという優位性から

 

 

そのモチベーションといった意味で

 

 

一線を画しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やりたいことがあるのに待たされてしまう環境が作る

 

 

ストレスフリーの自宅運動習慣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラスゲームダイエット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃鉄やいただきストリート天空のレストランなどの

 

 

 

テレビすごろくゲームを楽しむことで

 

 

 

自然と運動することを好きになることができる世界がある

 

 

 

 

 

アトピーアレルギーに水かぶり            風邪をひかない魔法の言葉

寝違え腰痛に自力矯正体操パタパタ        睡眠でお悩みの方へ固定睡眠法

口内炎お口のトラブルに薬草酒で歯磨き          お腹にマフラー=ハラマフ

プラスゲームダイエット&体ゆるめスト手技キャンペーン実施中詳しくはこちらまで※リンクが切れるまでになります