ブログに来てくださった方ありがとうございます。

 この度、新しいPC用スピーカー買ったので。同じ商品買うか迷ってる方のためになればと思って記事書いてみました

 (↓こんなスピーカー買った)

 

 

 

JBL ジェイビーエル USB DAC内蔵バスパワードスピーカー JBL PEBBLES

  • パソコンのUSBに接続するだけの簡単セッティング

  • USBに接続するだけで、パソコンからデジタル音楽信号と給電の両方を受ける事ができます。ACコンセント不要なので・・・・・

ヨドバシ特価 ¥5,850(税込)。更にポイント10%還元。
5850*0.9で実質¥5,265でした
 
 私は、外出時は、必ずPCをシャットダウンして、さらに、PCにつないであるテーブルタップのメインスイッチをOFFにするのですが。それは何故かと言うとPCと周辺機器への電源供給を完全に絶ちたいからなのです。
 PC関連からの出火事故って、発表されないけど消防署への報告されてるものは結構あるみたいなんです(ノートPCとかみたいにバッテリーが原因とかとは、別のやつ)
 液晶モニタから出火した。とか
 
 で、今までbluetooth接続のスピーカーを使ってきたのですが、これ、困ったことにバッテリーを内蔵しているので、メインスイッチをOFFにしても、稼働しつづけてしまうんですね。まあ、スピーカーから出火なんてこともないでしょうが。メインスイッチOFF一発でシステム全体がバシッ!と一気にOFFにならないと気持ち悪い。そんな理由がスピーカーの買いかえの動機でした
------------------------------------
で、開梱してセッティングしてみました
 
 
 基本的には、L(左側)スピーカー底面から伸びてる3.5ミリ端子を、右スピーカの背中(の下の方)に挿す。
 R(右側)スピーカー底部から伸びてるUSBケーブルをPC本体のUSBポートに挿してセッティング完了(OSはWindows8.1 使ってるので、ドライバはオンラインで自動インストールされる)
 セッティングなんて言葉を使うほどもでなく簡単に終了
------------------------------------
 で、いよいよ音の確認に入るわけですが、ちょっと不安がありました。
 この商品、USBを電源として動くわけですが。それだとあまり大きな音量は出せないんじゃないか?
 (今まで使ってたのは Ultimate Ears の WS500 ってもので、2+2=4W。電源は同じくUSB。で、Youtube上の小音量の音源だと音量不十分だった)
 それから、メーカーがJBLでなお人気商品と言えども5,000円台では、良い音質は確保できないんじゃないか?
 ということなのですが・・・
------------------------------------
 まず音量についてですが、十分です。大きいです。少なくともPCを1メートル以内くらいの距離で使うならボリューム最大にすると、「大きすぎる」って感じるくらいの音がなります。今まで使ってたWS500に比べると 2倍、にはならないけど1.5倍しくらいの音量に感じられます
 (とにかく個人で使うには、十分な音量は確保できています)
------------------------------------
 それから、「音質」についてなのですが
 ちょっと微妙です。というのも、私(このブログの主)は以前コンポーネントステレオにハマっていた時期があったのですけれど
 (ソニーの「ESシリーズ」っていうCDプレーヤーとアンプ。それにBOSEの「121」(フルレンジスピーカー)をつないで聴いてた)
 なのでどうしてもそれと比べてしまうのですが、そうすると、どうも JBL PEBBLESの音域は、低音から高音まで均一に出ていなくて、ところどころ、音域が抜けている(十分に出ていない)ように聞こえるのです。低音はそれなりに出ていて、しかしその上辺りから人の声のしたあたりまでの音域がとくに弱いように聞こえるのです。それから、中広域は十分に出ていてリズムを刻むような楽器の音も小気味よくそれこそリズミカルに鳴るのだけど、ちょっと軽々しく感じられます。だけど
------------------------------------
 そもそも、値段的には、五千円台の商品なのです。
 そのなかで(上にはいろいろ書いたけど)必要な音はきちんと出てる(素晴らしいって感じる部分だって十分にある)。そんなふうに作られている商品のように思うのです
 特に、人の声が聞き取りやすいです
 つまり、たったの5千円台にして、しかもこのサイズで(横幅なんて8cmしかないです)この音なら、ベストな選択肢の一つになりえると思うのです。
 購入してから10日くらい経過しましたが、ずいぶんいろいろな音源を聞きましたが、特にこのスピーカーが生きてくるのは人の声がメインになるコンテンツのようです。なのでYoutubeにUPされているアカペラを次々と聴いています。
------------------------------------
 ・・・これは 昭和を十分に知っている世代の方じゃないと 知らないかもしれないんですけど
 1970年代後半に、一世を風靡した「サーカス」って名のコーラスグループがあったのですけれど
そのグループが今年(2018年)の3月に結成40週年記念 ってことで、デビュー曲を歴代メンバー全員でコーラスしたムービークリップをYoutubeにアップしているのですが、これを聞くと・・・、やっぱりこのスピーカーの良さは、低音が出るなんてことじゃなく、声がきちんときこえることだと思わされます、URLは書かないけど
 サーカス ミスターサマータイム 2018
でググる(動画をググる)と上位に出てくるので、お持ちの方は、ぜひPEBBLESで聴いてみてください
 それから、以下に写真を数枚貼っときます。参考までに
------------------------------------
 
縦置きにした場合
------------------------------------
 
メーカーのWEBページによると、横置きも可能とのこと
こうすると、液晶モニターの前においてもじゃまにならない。
(縦置きでも横でも、音の聞こえ方はあまり変わらない)
 
------------------------------------
 
右側のスピーカーから伸びるコードを本体のUSBポートに挿す
(写真に写っている黒いコードが何かについては、後日、追記というかたちで書きたいと思います)
(通常は、USBケーブル(写真のオレンジ色)1本だけを本体につなげばOK。)
------------------------------------
 
 
 
------------------------------------
 
 
 
------------------------------------
 
 
 
------------------------------------
 
 
 
------------------------------------
 
 
 
------------------------------------