🎁私の終活の旅は小さな叫び」良い言葉・名言・格言編🎁
━━━━━
🍀2026年6月24日(水)🍀
━━━━━
💝『 苦は、楽の種。楽は、苦の実。』💝
━━━━━
📣 今朝、心に残った言葉
「苦は、楽の種。
楽は、苦の実。」
超覺寺さんの掲示板です。
若い頃は、
苦しいことはできれば避けたいと思っていました。
でも69歳になった今、
振り返ってみると、
本当に楽しかったことや、
嬉しかったことの多くは、
その前に、
悩んだり、
失敗したり、
踏ん張ったりした時間がありました。
そして逆に、
楽な方へ、楽な方へと流された時ほど、
後になって苦労することもありました。
人生って不思議ですね。
種をまく時は地味だけれど、
やがて花が咲き、実がなる。
苦労もまた、
未来の自分への贈り物なのかもしれません。
高校2年生の陽菜ちゃんの物語を書きながら、
自分自身の人生も少し振り返った朝でした。
今日も焦らず、
自分の歩幅で一歩ずつ。😊
みなさん、よい一日を。
🔎📖👀
【https://diamond.jp/articles/-/217476】
📣
まさに「ああ人生に涙あり」ですね。
(^^♪ 人生楽ありゃ苦もあるさ~ (^^♪ ですよね?
#超覺寺
#今日の気づき
#人生の足跡
#69歳の学び
#感謝の気持ち