2017年5月20日(土)は
7週間ぶりの漢方クリニックの診察でした。

こんにちは~ニコニコ

と挨拶したら、先生に開口一番

「あれ! 痩せちゃったね」

と言われアセるガーン

前回、栄養指導を受けたのに

もっとちゃんとやりなさい!!

って怒られちゃうかと身構えたけど滝汗
(優しい先生で怒られたことは無いんですけどね)

先生「うーん、どうしたら食べられるようになるかな~」
と真剣なお顔


確かに体重、また減っちゃったんです。

この体重、小学生以来じゃないかなあせる

食欲はあまりないけど、頑張って食べてたんだけど

特に最近
食後数時間すると鳩尾や下腹部がシクシク痛くなってその後は下痢
というパターンが続いていて

なるべく消化吸収の良さそうなものを食べるようにしていたんだけど
なかなか良くならなくて。

美味しく食べられる時もあったりするけど、
結局下痢しちゃうから栄養の吸収があまり出来ていないのかも


先生「ずっと抗がん剤やっていると胃や腸の粘膜も荒れちゃうんだよね」

私「だから下痢しちゃうんですね」

先生「そう。栄養の吸収が阻害されちゃってるんだね」

ということで処方してもらったのは

柴胡桂枝乾姜湯
(さいこけいしかんきょうとう)

過敏な神経をいやし、体の熱や炎症を取って、心身の働きを整える作用があるそう。

これで胃腸の粘膜の荒れが良くなるといいな

他にも過敏性腸症候群や不眠、更年期障害などにも処方されるみたい。

漢方って一つの薬でも色々な方向からアプローチするから
面白いですね。


自分の記録用も兼ねて
毎日服用する漢方↓

ちなみに先生オススメの飲み方は
大建中湯6袋+柴胡桂枝乾姜湯1袋を
500ccのお湯で溶いて、1日かけてお茶代わりに飲む。
(体温より温かい温度で飲む)


点滴当日のみ服用する漢方↓

点滴開始30~60分前と
点滴後4~6時間後に飲みます。
(末梢神経障害対策として、血行を良くして薬が末端に滞留しないようするため)

ブシ末は、やっぱり私には強すぎるみたいで
また少量にして様子をみています。

今日も暑かったけど、今年の夏も暑いのかな
暑い夏に備えて体力つけなきゃですねニコニコ


にほんブログ村