こんばんは☆

今日、無事に一回目の放射線治療を終えました♪

まず朝イチで、治療評価等のためのCT検査を受け、その後は理学療法(足腰の運動)と作業療法(腕、手先の作業)のリハビリへ。

先週の金曜日にやっと一人で歩いていく許可が出て、自力で行ってきました♪
もう完全に目眩、ふらつきがとれて平衡感覚も戻ったので、リハビリは順調です(^^)

作業療法では、五十肩のリハビリをしていただき、少しずつ可動域が広がっています。


そして、午後、放射線治療一回目を受けてきました。
私が受けたのは、局所照射のサイバーナイフ。
一回の放射線の線量が多く、治療時間も30分と長いけど、そのかわり期間は全5回で終わります。

まずは血圧を測定し、台に横になって心電図、酸素量を測る器械を装着し、先週作成したフェイスマスクで頭を固定されました。

治療中は、部屋に一人っきりでナースコールを握らされます。
最終的な位置確認をしていよいよ照射スタート!!
放射線照射中は痛くも痒くもないけど、ぎゅう~っとフェイスマスクで締め付けられ(ちょっと閉所恐怖症の気があるので。。)、時間が分からない中での30分は長いな~、とすごく不安だったけど、小さくBGMが流れていたので、何となく時間の経過が分かり、思ったよりは「拷問」ではありませんでした。

照射後もふらつきが出ることなく、自力で病室まで戻り、友人から頂いたリンゴジュースを飲んで、大人しく休みました。
気になる副作用は…今のところ大きな症状は無いけど、少し頭が痛いのと気持ち悪さがあります。

あと4回。
あまり副作用が強く出ませんように♪