こんばんは☆

今日、放射線科を受診して説明を聞き、局所照射の治療をしていただくよう、お願いしました。

全脳照射は、数年後に脳が萎縮して認知症というデメリットがあるし、一生に一回しか受けられないので、局所照射が可能な今は使わない方が良い、とのこと。

放射線科の先生は、今後は、最低でも3ヶ月に一回は頭のMRIを撮ることを一生続けて、万が一の場合でも小さいうちに対処出来るようにするべき、と言っていたけど、脳外科の先生は、ある程度の期間が過ぎたら、検査の間隔を伸ばして、いずれはやらなくなる、というようなことを言っていて…検査をしないのは不安です。
MRIは被曝する訳では無いし、高いけど自費ででもやった方がいいのかな。。

治療回数は、5回の予定です。
短期間で済むけど、その代わり1回の線量が多く、1回の治療時間も長くなる(30分くらい)そうです。
副作用は、個人差があるみたいだけど…あまり無いといいな。

今回の放射線は、局所照射で、サイバーナイフという機械を使うそうです。
腫瘍のあったところに放射線を三次元的に集中させる定位照射という方法です。
今日は、照射時に頭を固定するためのマスク(メッシュ状の顔型)を作り、
位置決め用のCTを撮影しました。

花粉の季節だけど(私は花粉症なんです。。)、くしゃみをして大きく動いてしまったら、機械が察知して止まるそうです。
また、唾を飲み込む、くらいの多少の動きはずれを直ちに補正して正確に照射するそうです。

とはいえ30分もじっとしているのは、緊張しそう(*_*)


CT撮影で造影剤を使うため、朝食はとらず延食になっていたのだけど、看護師さんからの説明もあり、病室に戻ったのはほぼお昼。
結局、朝食抜きの状態になってしまいました(汗)

そして午後からはリハビリ。
今回の入院生活は、以外と忙しいです(*_*)

やっと目眩、ふらつきが取れたので、だいぶ楽になりました。
筋力も徐々に回復しつつあるけど、まだ歩行器を外す許可は出ません。。
更に放射線治療が始まると色々副作用があるかもで、完全に一人で歩くのは、慎重に様子を見ないと、という感じです。

急遽、放射線科の受診が入ったため、今日のリハビリで講堂のピアノを弾かせていただく予定がキャンセルになってしまったけど(涙)、
明日も講堂が空いているそうなので、明日、弾かせていただけることになりました♪♪

麻痺は出ていないけど…かなり練習不足だからどうかしら??
でも楽しみです♪