こんにちは!お花で心を豊かに育むセラピスト♡花育士のあーこです。

 

令和になりました。

美しい響きの『令和』

梅を愛でる万葉集の歌から生まれたこの元号、花育士にとっても嬉しい限りです照れ

 

 

これまでの時代を陰陽五行説にあてはめて考えると

『令和』=水=腎。

腎臓は、東洋医学的には先祖や親からの伝統を受け継ぐ臓器であり、血液をろ過し、上質な血液のみを取り入れる優先順位機能を持っています。


私のように「おかしい」と強く思うようなことを長年経験したり、ヒトやコトの二極化に敏感に反応・察知したり、これまでの時代に違和感を感じて生きてきた方は特に頷いてくださるのかもしれませんが、これからは平成時代であふれた情報や知識、多様化した価値観や文化など、本当に良いところのみが抽出されるようろ過され、価値の高いもの、質の高いモノやヒトが残っていく気がしています。

 


また、令=0、和=〇。

よりシンプルに、

より質高く、

より自由に、

より個が輝くキラキラ

ワンネス(ひとつ)に繋がる、原点回帰の時代へとシフトしていく時代。

 

そして要は、『温故知新』=『人材育成』

AI化が進むと学校や教師という職業は不要になるといわれているそうですが、『教育』はますます必要になるのではないかと思います。

そして、そう思える人(問題意識をもち、よりよくしていきたいと思う心をもち努力する人)が活躍して残っていける時代。

教え込むことで知識を与えたり、モノを与えて学習を促して卒業をアシストするだけのことを、教育とは言いません。


人を育てるということは、大変で貴重でかけがえのない、かつて『聖職』とまで言われた仕事。

道の為、人の為、心の在り方を伝え、共に学んでいくことを大切にできる指導者でありたいと思います。

 

 

新しい時代になったということで、人材育成の一環として、花育活動でも新しいことをはじめることにしました。


これまでは、社会貢献の一環として、主に子育てママや子育てがひと段落した方、退職された方を中心に、「教える側としての」花育士の仕事をご紹介させていただいてきました。


今後はさらに若い世代に、これからの未来を見据えた教育の一環として、さまざまなココロを伝えていけるような活動をはじめます。


内容は下記の通り。

 

 

《募集》 高校生ユニット結成!

(中学生・専門学校生もOK!ちなみにボーイズもOKウインク

 

こんな人募集中キラキラ

↓↓↓↓↓↓↓

 

クローバーお花が好き!

クローバーお花関係の職業体験をしてみたい

クローバー華道部や専門学校でお花を生けているけど、主催者側でイベントに参加してみたい

クローバーフラワーデモンストレーションや、カッコイイパフォーマンスが出来るようになりたい

クローバー地域のボランティア(花の会など)に参加したい

クローバー花やガーデン、デザインの知識が豊富な人と話をしてみたい

クローバー緑や花のまちづくり(デザイン)の勉強をしてみたい

クローバー将来フラワーアーティストとして活躍したい

など。


 

平成は、ガールズバンドや音楽ユニットにもハマった私ですが、

音響や照明、イベント企画等の経験で培ったプロデュース力を生かしつつ、

「お花でもガールズバンド的なギターフローリスト集団を結成したい!」

「カッコよく楽しく生けれるステージを用意したい!」

という思いから企画しました。


未来の花育士のタマゴヒヨコとお会いできるのを楽しみにしていますウインク音譜

 

 

 

5月の花育イベントのお知らせですドキドキ

5月12日(日)@高洲地区交流センター 『母の日ギフト作り』

レッスン料1,000円

※レッスン料=花代・材料費すべて含む。

お父さん参加もOK!恥ずかしがらず親子で一緒に楽しみましょう!

 

 

ひらめき電球詳しくはHPをご覧ください→https://salon-la-flore.jimdo.com/

 

ひらめき電球姉妹ブログはこちらニコニコhttps://ameblo.jp/kids-hanaiku/(子育て支援ブログ)