こんにちは。お花で心を豊かに育むセラピストflower1花育士のあーこです。

 

 

『春のkokokaraマルシェ』に出店させていただきました桜

春なのに・・・・春のはずなのに!!!

ナンジャコリャーーー!ゲッソリって感じの寒いさでしたブルブル

 

 

地元のJAのアイドルや母校のチアリーディング部は寒さに負けず元気ハツラツなダンスを魅せてくれました顔

ファンの熱気が凄かった・・・・・

 

花育 静岡 藤枝

 

 

 

私はというと、運動不足なのか、あまりの寒さに体も動かなかったのか、派手に転びました。

気を取り直して設営。今回はこのお花たち!

 
花育 静岡 藤枝
 

 

 

そして、あまりの寒さにお客様が

「かすみ草が、霞みそう・・・・・」

と呟いたほど。

 

ウケてたら喜ばれた(笑)家族にはウケないおじいちゃん。つらいね。

でも富士宮からいらっしゃって、お孫さんと一緒に花育を楽しんでくれてよかったです。

 

花育 静岡 藤枝

 

 

今回初参加の大人の方もいらっしゃって、大人の花育は『フラワーセラピー』ということで、楽しんでいただきました。桃の花

 

 

花育 静岡 藤枝

 

 

 

大人と子どものセラピー。

アレンジの仕方や工作にもそれぞれの心の様相が現れていて、それぞれの世代の特徴や抱えている悩みも垣間見えました。

 

例えば、大人。

周りに振り回されて、自分のことが二の次になっていたり、幸せ難民だったり、

ありのままの自分を素直に出し切れていない

自分の想いを十分に外に発信・表現できていない

そのことにストレスを感じている方が多いようです。

 

そして、子ども。

普段の生活で感じている愛情や温もりや優しさを

周りの人たちに伝えていきたい

与えてもらっている愛を大事にしたい

感謝の気持ちを無邪気に素直に表現したい、伝えたいと思っている子が多いようです。

 

 

 

大人と子どものアレンジの違い。

職場や子育てで抱えている問題が、どこに原因があるのか、

どこで食い違ってきているのか、原点に戻って解決する糸口をお花は与えてくれます。

 

 

イベント1回の経験がどんなふうに一人ひとりのココロに繋がるのかを考えながら、次のイベントに備えていきたいと思いますニコニコはーと。

 

 

 

ひらめき電球花育レッスン情報はこちら→https://salon-la-flore.jimdo.com/

ひらめき電球姉妹ブログはこちらニコニコhttps://ameblo.jp/kids-hanaiku/(子育て支援ブログ)