こんにちは。お花で心を豊かに育むセラピストドキドキ花育士のあーこです。

 

親子でさえ難しい距離の取り方。

社会に出て他人と共に生きていくって本当に難しいことなんだなぁ~と日々痛感しています。

 

民間企業で働き、自発性や責任感をもって仕事をする人(実際に責任を取る人)の少なさを知り、意外と男女共同参画が進んでいないことに落胆するとともに、これからますます助け合って生きていくのが難しい世の中になっていくと思ってきました。

そんな中、「平成生まれが、しょうがない」と年寄りが三種の神器振りかざすのも、もう終わり。

新しい元号が始まりました。


令和。


花育の要素も詰まっている美しい言葉だと思いますキラキラ

 



さて、来年に備えてどうする?!2020年問題。

さまざまな問題が取り上げられていますが

そのうちの一つ、教育大改革について。

 

指導要領が変わり、情報学習や英語学習が本格的にスタートします。

その本格的というのは、より実用的な学力を身に着けるというもの。

例えば、基礎学力を身に着けるために通っていた学校の授業が様変わりし、家庭学習で基礎学力が定着しているものとして授業をするという・・・・

 

え?予習と授業と復習のスパイラル学習どうなった???えーん

 
指導者や生徒のことはもちろんのこと、特に今の小学5年生、6年生のこれからの社会に出るまでの負担を考えると・・・・・
 
国語の読み書きや意志疎通もままならない割に、ハッタリや攻撃力は一丁前な無表情な大人が多くなっている世の中、英語で討論や交渉力を身に付けるカリキュラムが作られました。
子どもたちだったらなおさら、指導方法に寄ってあらゆる弊害、偏り、問題が増えてくる予感がします。
 
 
保護者や周りの人のサポートが必要な子ども時代。
これから学習面において、どんな大人からのサポートが必要でしょうか?
 
・「なぜ?」「どうして?」と考える習慣が身についている

・自分なりの価値観で人と折り合いをつける

・自分で考えて生み出す活用力がある
・日常生活で英語が不自由なく使える
 
サポートできる大人の人数が圧倒的に少ない気がするのですが・・・・・
教育する側もされる側もますます負担が大きくなる時代に突入するのですね。
 
 
弊店では、『知育・徳育プログラム』の一環として、上記のサポートができるレッスンを新たに始めることにしました。
 
協力して仲間とやり遂げる力、集中力、自発性、我慢力などの非認知能力に加え、論理的な思考と解決する力に結び付くと言われるプログラミング能力も楽しく音譜身に着けていきます。
心と体を元気に、豊かに。これからの時代を生き抜く力を育むために。
 
花育教室の場で随時ご案内させていただいていますが、これから少しずつプログラム内容もブログにアップしていけたらと思います。
 
 
新学期花束
道端には蓮花も咲いていて、小さい頃はブーケや冠を作ったりしたものだなぁ~照れと当時の手触りやにおいを思い出しました。
川沿いの桜が、新しい風とともに満開に咲いている姿がとても美しかったですラブラブ
 
 
 

花育イベントの告知ですドキドキ

4月14日(日)@日本平運動公園 『春の園芸市』

レッスン料1,000円

※レッスン料=花代・材料費すべて含む。

 

 

ひらめき電球詳しくはHPをご覧ください→https://salon-la-flore.jimdo.com/

 

ひらめき電球姉妹ブログはこちらニコニコhttps://ameblo.jp/kids-hanaiku/(子育て支援ブログ)