こんにちは。お花で心を豊かに育むセラピストチューリップ花育士のあーこです。

 

 

嫌われてもいい。

嫌がらせをしてもいい。

だけど勉強の邪魔はしないで!

 

ドラマ「初めて恋をした日に読む話」より。

主人公の気持ち、よくわかる~~~~!!!!

 

無視されたって、意地悪されたって

なにされたって構わないんだけど、

(だって私、あなたたちと違うから)

 

ほんっと~~~~っっっに!

 

勉強(仕事)の邪魔しないで!!!

 

自分との闘い、邪魔しないで!!!

 

っていう気持ち。

 

 

 

私たちが見ている(認識している)現実は、私たちの脳が作り出すものにすぎません。

経験していることも、すべて。

 

例えば、

「除霊できるよ!」という人の話と

「すべての霊に害はないので、怖がる必要はない」という人の話。

あなたはどちらを信じますか?

 

人の恨み妬みの塊が凶器になって襲い掛かってくるのなら、その災いを避ける必要があるのかもしれない。

けれど、

亡くなった方が、生前愛され、一生懸命生きて燃やした命を尊いものだと想うのなら、その方を責めることは難しい。

 

 

 

 

物事にはいろいろな見方があります。

だから、外からの情報に振り回されたり、感情を使って病気になってしまうことも含めて、まるごと自分で変化させることができるのです。

(その前に受容することが必要ですが)

 

よく当たる占い師や、信頼する人からのアドバイスでも同じこと。

彼らの目に写った未来や、過去の分析から導きだした結論は、彼らの理想でしかない。

 

あなたの理想は、何ですか?

 

すべては、自分で決められることであり

決めたことで未来が変わっていきます。

 

 

 

いろいろなことを経験すると、弱くもなり、強くもなる。そして深みが増してくるといいます。

いろいろな人に会うと何がわかってくるようになるか?

 

たとえば、ビジネス的に表現するならば、

「自分の市場価値」がわかるようになる。

とくに仕事では、自分が何ができるか?何が得意か?わかるようになる。

他人と比べてっていうこともあるけど

他人にないもの、自分が気づかなかった自分を発見する機会が増えてくる。

 

私の場合、OL時代の10年があったからこそ、自分の得意、才能、求められていることを、より明確に理解、発見してこれました。

環境のせいにしたり、他人に求めることなく、すべて自分の内側で処理してきたこと=自分との闘い=修行によって形作られてきたものを。

 

 

自分との闘いが、未来を創ります。

 

 

もし、今、何も見えないとしても。

たとえ、カオスだとしても。

それでいい。

そのままでいい。

それは変化しないということじゃなくて、静かに時を待っているだけ。

形のないさなぎが、蝶へと姿を変えるように。

花が、咲くべき時に咲くように桜

 

 

 

 

 

 

バレンタインイベントの時のお花。
3週間目。
花びらが開いて綺麗です照れハート
 
 

 

来月の花育イベントの告知ですドキドキ

 

月2日(土)・・・ひな祭りアレンジレッスンお雛様ぼんぼり

3月17日(日)マルシェに出店します。 レッスン料 1,000円

※レッスン料=花代・材料費すべて含む。

 

ひらめき電球詳しくはHPをご覧ください→https://salon-la-flore.jimdo.com/

 

ひらめき電球姉妹ブログはこちらニコニコhttps://ameblo.jp/kids-hanaiku/(子育て支援ブログ)