何で起業する?何が自分のウリ?それを収益化させるビジネスモデルは?
 
自分の好きなこと・得意なこと・人から求められていること。
 
この三つに共通することが自分のウリにつながるといいます。
そして、起業するにあたってまず、ブレを修正する為に「自分の棚卸し」から始まる場合が多いようです。
コンサル受けたことがある方はお分かりになるかもしれませんね。

ブレの修正とは、やりたいこととモチベーションを一致させるためのものです。
でも人によってブレの度合いは様々で、ほとんどが自覚できていないらしいのです。
だからコンサルを受けて、ここらスタートする方も多いようですね。
 
そして、「自分の棚卸し」は何をするかというと、たいていが「自己肯定感」を高めるために行うワークに出てくるような、「過去」の自分を掘り下げて、親や兄弟など家族間の問題や原因を探る事が多い。
でも、なかなかこれはとても面倒くさくて、時間がかかって、精神的にしんどくて、時に自分をもっと追いつめる、人生を見失ってしまうような危険なことにもなりかねません。
 
経験してきた私だからわかること(笑)イヒあせる
 
「自分の棚卸し」のポイントは、
自分の望む未来と、ゴールに必要な「自分の棚卸し」をすることです。
これから先の未来や希望に必要な「自分の棚卸し」は、極論自分にしかわかりません。
だから信頼できる師匠やアドバイザーでない限り、自分の人生や進む方向性を決める手綱を誰かに委ねるということはとても危険な行為なのです。
 
 
 
真理は1つですが、真実は1つではありませんひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
見方も考え方も人それぞれ。物事の問題が起こる原因も1つじゃない。
 
私自身、私の力がどんな人にお役に立てるか?
どんなふうに、何を考え、生きていきたいか?
私の理想の未来像を考えた時に、
私には、一般的なビジネス思考、短期的ビジネスモデル云々は不要という結論に達しました。
 
 
 

何事もすぐに結果を出したい、売り出したい、という場合に起こってしまうイケナイことは、

「その場限りの高揚感と、その場限りの問題解決」
右矢印脳で勘違いを起こし、心の問題まで手が届かず、知識だけ手に入れて、表面的な解決が起こってしまうこと。
これを一番恐れています。
 
私のところに来てくださる方々に対しては、
いつでも私自身が会いたいと思ってもらえる人でありたい好ハート
心安らぐ癒される場所を提供したい好ハート
と思っていますニコハート2こ
 
非日常の提供ではなく、それぞれの日常の生活に戻った時に活きる力を養っていただく、
心の行き場をなくした方々に、心の穏やかさを取り戻し、豊かさを知り、頑張れる生きる力を養っていただく、
そういったサービス(真心ハート)を提供する仕事をしていきたいと思っています。
 
 
 
 
人生においてどんなことが起こるか?

ターニングポイントとなるような人や事や場所に出会わない限り、人は、生き方や働き方に疑問を持つことはありません。
私がセラピスト(花育士の仕事の1つ)の道にご縁ができたのは、思い起こせばおそらく幼少のころ。
導かれるままここまで来たのだろうという感覚が今はあります。

そして、それを実感できず、言葉にできず、これまで右往左往空回りしながら取り組んできたことも、通らざるを得なかった道、修行してきたからこそ、この道に結び付いているように感じます。無駄な経験(失敗)は1つもないのですね。
 
例えばこれまでやってきたこと、
今考えると膨大な量の知識に触れられる機会があったこと
→情報、会計、経営、心理、物理、数学、美術、自然科学、宇宙、哲学、教育、色彩、花、美容、声楽、茶、ピラティス・・・・・。

そして、なんでもないような些細なことを人一倍、量をこなし経験を重ねてきたこと。。。
 
 
すべては

よりよいものを追求したい
心豊かに生きたい
自分を知りたい
誰かの役に立ちたい

という強い気持ちと姿勢で努力を重ねてきたことです。
 
培ってきた力が1人でも多くの方の力になれるよう、このまま大切に丁寧に1つ1つのこと、1日1日の生活を育んでいきたいと思います。
私の王国=サンクチュアリをつくるために・・・・・ティアラ。キラキラキラキラキラキラ
 
 
 
これまで支えて下さったすべての方々へ心より感謝を申し上げます。
そして、今後ともよろしくお願い申し上げます。
 
これからも自分らしく、新しい気持ちで何事も楽しみながら、常に成長し続けていきたいと思っています。
出会いや繋がりを大切にし、仕事のカテゴリーにとらわれることなくマイペースに歩んでいきたいと思います。
私にできること、私にしかできないことを伝えていけるよう、心豊かに、真の自立した魅力ある女性を目指します。

 

 
 
 
あなたにお会いできるのを楽しみにしていますラブラブラブラブ
◆【美容×花育】親子出前サロン🎵オープン価格実施中! @サロンfortune
◆1月13日(土) 「草薙マルシェ」@ラブマネ 10:00~16:00
◆1月14日(日) 「お花を使ってマインドフルネス(花育)」@用宗シェアハウス「from ocean」 14:00~16:00
◆1月19日(金) 「静岡をアツくする会 vol.30」@organico 19:00~21:30(満員御礼!)
 
★その他詳しい情報はコチラのHPでcheck!!
https://salon-la-flore.jimdo.com/
★一言メッセージはTwitterにて発信中!
https://twitter.com/a_coflower
 
 
 
 
 
 
※今回の投稿は、前々回の投稿でもご紹介させていただいた来宮神社と、東京でカウンセラーの中野美那子さんとお会いして感じたことを元に書かせていただきました。