花育のブロッサモーレa-co
結婚式場ブロッサモーレのガーデンデザインを手掛けてくださった
庭園デザイナーの石原和幸氏にお会いしてきました!
 
 
昨日、石原先生が講義をされるとのことで、
静岡県に登録している花育アドバイザーとして参加してきました。
 
 
 
講義とフィールドワークの二部構成で、
講義では
「静岡市の花のまちづくりの取り組み」
「花のまちづくり事例紹介」
「チェルシーフラワーショー受賞作品の解説」。
フィールドワークでは、花壇づくりの解説がありました。
 
中でも面白かったのが、
国際ガーデニングショーの最高峰である「チェルシーフラワーショー」が
『世界でもっともお金がかかるパーティー』と言われ、
1作品につき2億~3億円の経費がかかるとのこと。
しかも一週間で壊してしまう!
わ~もったいない!
 
けれど、王室や美術館や政府など、誰かしらが購入してくれで、
ガーデンデザインを永久保存してくださるというのだから、
お庭に対する熱い想いって世界各国共通なんですね。
 
 
 
人の心に強いインパクトやメッセージを届ける作品を毎年作っている石原先生はやっぱりすごい!
と改めて拍手。
4日前は北京、おとといはベトナム、そして昨日は日本と、世界各国飛び回っている石原先生。
そんなに忙しいのに、お土産を持ってきてくださって、私はじゃんけん対決で、先生の本をGET♪
 
 
 
講義では、マーケティングの話もしてくださいました。
・費用対効果や広告効果を最大限引き出すには、どういったアプローチが有効なのか?
・資金がない商店街を活性化するためにはどういった取り組みが有効なのか?
・観光客誘致の為にどのような資材を取り入れればいいのか?
・ボランティアをするときはどんな心構えで取り組んでいるのか?
・・・・・
中身の濃い2時間でした。
 
 
『花で、平和を伝える活動をしたい』
バイタリティとコメディ溢れるチャーミングな石原先生から、強い使命感を感じました。
私もイギリスのパーティーで優雅な休日を過ごして、ガーデンの世界を全身で味わってみたいと思いました。
 
 
石原先生、ありがとうございました!!!
 
↑「エリザベス女王からいただいた」というゴールドメダル!