こんにちは。花育士(はないくし)のあーこです![]()
子ども・子育て支援、情操教育の一環として、花育教室を開催しています![]()
古代エジプト時代からある「最近の若者は・・・」という憂い。
若い世代はいろいろ言われるものです![]()
そんな私は、 「ミニマムライフ世代」![]()
![]()
昭和末期に生まれ、
幼少期にバブル崩壊、
小学校の時には阪神淡路神大震災、
大学卒業後は超就職氷河期、非正規雇用社員の増加
それらを経験してきたためか、
過大にリスクを見積もり、新車は買わず、将来に備えて必死に貯蓄。そんなミニマムな生活を好む世代でございます。。。![]()
最近、バブル世代の方と飲みに行く機会がございまして、同じ年齢でもそれぞれ全く違った世界に生きていたのだとビックリしました。
バブル世代の特徴としては、
ただがんばる、それもひとりで頑張っている方が多く、上手くいっていない時ほど我を通してしまうそうで、自分都合変換機がついているとのこと。
だから経営がうまくいかないのだとか。
ビジネスマンが行動や変化をし続けるにあたって、「素直さ」が必要不可欠なことを考えると、なるほど、ビジネスが上手くいかない人が多いというのも頷ける気がしました。
しかし、ミニマムライフ世代とバブル世代のカップル
が周りに何組かあることを考えると、この2つの世代、プラスとマイナス。
カップルや夫婦でうまくいっている2人を見ると、ビジネスでタッグを組んだらもしかしたら最強のベストパートナーになるのではないかという期待があったりします![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
本日の花育メッセージ![]()
![]()
![]()
社会性に結びつく創意工夫は、勉強だけでは身に着けることはできません。
社会性を身に着けるための学習も継続的に繰り返す必要があります。
花育教室では、子どもたちの生きる力に結びつくような学習の場を提供しています。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
記事に共感された方の読者申請大歓迎です!![]()
※出張講座も承っています!