12月10日(土)、高洲地区交流センターで行った花育教室のレポートです。

 

この日は、

「Xmasリースとオーナメントを作ろう!クリスマスツリークリスマスツリー

ということで、500円でリースを作るレッスンを行いました。

 

リースを作る前に、オーナメント(プラバンのキーホルダー)

をつくりましたジンジャーブレッドマントナカイ

 

「どんな絵を描いたらいいのかなぁ?」

「うまく書けるかなぁ?」

「スマホとかで検索してもいい?」

 

今の子ならではの進め方の子もいました。なるほどニヤニヤ

創作に慣れている子は、自由気ままに絵を描いたりしていました。

上手にハサミを使って細かいところまできちんと切ろう!と頑張っている子もアップ

 

 

オーブントースターでプラバンを焼くときには、

プラバンがみるみるうちに小さく丸まって、開いている過程を

「すげー!!!」
「きゃー!面白いーー!!」

と楽しく眺めていましたチュー音譜音譜

 

オーナメントを作ったら、次はリースづくりビックリマーク

 

「均等に松ぼっくりを飾り付けたい」

「糸とオーナメントの付け方を教えてほしい」

「お母さんが紫が好きだから、紫色の飾り付けを入れたいな」

 

 

 

お母さんにすべてを委ねてしまった子

途中まで制作して力尽きてしまった子

飽きてしまい遊び始めてしまう子

怒られながらも独自のセンスで地道に作り上げていく子

最後まで自分なりのやり方で作り上げていく子・・・

 

今回は5歳~11歳くらいまでと幅広い年齢だったこともあり、

いろいろな工作過程を見ることが出来ました。

 

切り花を飾ったり、フラワーアレンジが根付いていない地元地域で、花育活動をしていくことは確かに難しいと思いますぼけー汗

けれど、花と触れ合うことでどのような変化が起こるのかを知ってほしい・・・虹

(↑お母さんと子供との関係、脳の発達や心の発達など)

 

「花育ってなに?」

「花育教室ってどんなところ?」

花育についてよくわからない方も、花育教室に気軽に参加できるような企画をと思っていますラブラブラブラブ

次の花育教室は2月12日(バレンタインデーに合わせて)を予定しています。

HPも是非チェックしてくださいね。 (HPはこちら)

 

ではみなさん、楽しいクリスマスをサンタ乙女のトキメキ乙女のトキメキ