フラワーアレンジメントを作ろうとお庭でとってきた葉物を使おうとしたら、
カマキリがっ!!![]()
ドッキリには慣れない
フラワーセラピスト・花育士のAyumiです。
組織心理学で、PM理論というものがありますが、
チームワークでは、仕事優先か人間関係を重視するかで、組織風土がまったく違ってきます。
けれどそのバランスが取れれば1人1人にとって、居心地のいい組織になります。
仕事は徹底するけど、1人1人が積極的に動き、フォローし合いながら協力し、馴れ合いのない、効率的な運営が可能になります。
目的意識の統一
例えば、みんなで楽しむことが一番!という意識を共有していること。
自己開示が常に可能
遠慮せずに意見が言える雰囲気であり、中心となってまとめる人が複数いる事。
リーダーが仕切らない
自己主張せず、幹部数人を中心に1人1人のニーズをくみ取り、フォローの体制が整っていること。
幹部が話し合い、意見をまとめて、みんなに情報共有するツールを使ってコンタクト(コミュニケーション)をとること。
危機管理を徹底する
問題が起こりそうな火種(事・人)を見つけたら、即摘み取ること。
このようなポイントを抑えることで、円滑なサークル活動(輪=和)が可能になってきます。
フラワーアレンジメントのように、1人1人の個性が生きるような組織運営が出来ると、今まで味わったことのない達成感が継続できて自己効力感を高めたり、個人の自尊心にも大きな影響を与えたりすることができます。