最近、ミスだらけです。何かに取り組むことや人間関係でさえ、ミスのない日なんてないでしょう。
新しい環境で経験するのは初めてのことばかり。人から聞いたことを忘れたり、理解不足でがんじがらめになるのは日常茶飯事。そういえば、先日はお弁当を忘れました。
 あまりにも忘れ物や勘違いが多いらしく、出会ってまだ何ヶ月も経たない人たちから「どういう育ちしてきたの?」「人間なの?」とまで言われてしまう始末。今まで何事も丁寧で正確って言われてきたし、忘れ物や勘違いはしないほうだったし、そんなこと言われたこともないのになぁ・・・。相手から言われる言葉をそのまま飲み込んでしまう私の悪い癖で、反省がいき過ぎてちょっと最近精神的にヤバイです。
 そんな私が少しだけ癒されたのが、普段顔を合わせているメンバーではなくて、先日参加した「地酒サロン」の人たちと地酒「かなや日和」。

 しずおか地酒サロン(金谷のコップ酒場体験)。 
 http://mayumi-s-jizake.blogzine.jp/blog/2009/06/post_9fd5.html

 つい何ヶ月前かに出会った地酒研究会の鈴木真弓さんからサロンへのご招待があり、しみったれた気持ちを少しでも吹き飛ばしてくるか!ということになりました。所属している組織の価値観がそのまま、社会の価値観だ!とか、「普通」であることが「常識をもっている」「世間でうまくやっていける」みたいなものに、何年かぶりに強い疑問を持ち始めたころでした。

 自責の念に陥り始めた私にとっては、「中屋酒店」の雰囲気や、その場にいる方たちとのふれあいが癒しになりました。私はそのままでいいんだなぁ~と。いろいろな人たちがいるから面白くて、新しい世界を知れる。楽しいなぁ~。嬉しいなぁ~!
 いただいた「かなや日和」という日本酒。日本酒に弱い私でも後に残らなくてすっきりした、やさしい味。日本酒にも本当にたくさんの味があることを実感し始めた私ですが、私がいただいた「かなや日和」の味は、たとえて言うのなら、そうだなー・・・。『花風呂に入ってる気分♪♪』。色的には赤のイメージが強いです。ほのかな甘味、やさしい味からの癒しとリフレッシュ。風呂って感じが絶妙?

 今でも失敗は多いけど、こんなにもやさしい味があるんだから、ということを思うと気が楽になります。失敗しても落ち込んでギスギスした気持ちになるのはやめよう!前向きにエイエイオー!!!
 決して楽観視しようとしてるのではありません。自らの失敗から付随するあらゆるものとの葛藤に苦しむことから、すこしでも解放される時間は欲しいものです。失敗はイヤだし、ないほうがいいけれど、失敗を恐れて何もできないのは、もっとイヤだな、と思っています。称賛よりも、失敗からのほうが、何倍も学べることは多いのですから。目に見えないけれど、存在する何かを手に入れるために争い奪い合えば、虚しいだけ。だから、できれば私はマイペースでいきたい。

 我慢の限界にきたときに、話を聞いてくれるよき理解者がいます。真心を与え合える人がいます。 素直になってありのままでいれることが一番落ち着きます。
 苦しくなると不満でいっぱいで忘れてしまう大切なことも、ふとした瞬間に蘇らせてくれる存在は、人だけではないのかも。でもやっぱり人が人を呼んで、私はこれからも多くのことを学ばせていただいていくことでしょう。




P6140776_convert_20090619221721.jpgP6140780_convert_20090619221841.jpg