本当は3月に開催されるはずだった、押尾コータローの東京国際フォーラムでのコンサート。


震災の影響で延期となり、8月2日に無事開催されました。



3月は東京勤務でしたが、今は大阪勤務。午後2時まで勤務して休みを取ってのぞみに飛び乗って、現地で家族と合流し、行ってきました。



以下、若干ネタばれとなりますのでご注意を。











全体としては、「Hand to Hand」の曲が中心で、僕の好きな「SPLUSH」とか「FIRST LOVE」とか、鉄板かなと思っていた「HARD RAIN」とかが演奏されなくて、個人的には少し物足りなさが残ったものの、全体としては非常に楽しく暖かく素晴らしいコンサートでした。


押尾さんが、「Be Happy」のDVDで語っていましたが、ファンは自分にロックを求めている、と言ってました。女性のファンはそうでもないのではと思いますが、僕なんかは確かにそうで、今回の、「Dancin'コオロギ」でのDEEP PURPLEの「Smoke on the Water」から、エンディングの「Over Drive」への流れはかなりそれを意識したものだと思いました。きっと押尾さんも好きなんやろうなあ。ジミヘンの「Purple Haze」とかもかっこよく演奏するしね。


アルバムに入っていない曲を聴けるのがコンサートの醍醐味ですが、今回も、「Smoke on the Water」だけでなく、「22歳の別れ」(かぐや姫、風)や「チャンピオン」(アリス)といった、40代の親父には思わずにやけてしまう曲を演奏してくれました。でも個人的に一番気にいったのは、全演奏曲を含めて、The BEATLESの「Come Together」でした。めちゃ、かっこよかったですね。


双眼鏡で奏法もチェックしましたが、バラード系を除くほとんどの曲がスラム奏法で演奏されていました。残念ながら僕はきれいに音を出せませんが、がんばって練習して、「HEART BEAT」や「Over Drive」を演奏してみたいと思いました。


驚いたのは義捐金の募金箱の前で全員と握手していたこと。MCでも、握手が好きと言ってましたが、コンサート終了直後の疲れたところを、じっくり微笑みかけながら握手しているのにはびっくりしました。


我が家は残念ながら、愛娘がトイレに急いでいたのでダメでしたが・・・。




また行ってみたい、そう思いました。

できれば国際フォーラムのような大きな会場ではなくて、ライブハウスみたいなところがいいですね。今は押尾さんの地元の大阪で働いているのでチャンスがあれば行ってみようと思います!


わざわざ、大阪から来たかいがありました。翌日、品川6時発ののぞみで9時に出勤するのはちとしんどかったですが。