「マスキング効果」
通常なら明瞭に聞こえる音が、別の音でマスクされて聞こえなくなることがある。例えば、バス停留所での会話は、騒々しいバスが行過ぎる時には全く不可能になる。このような現象をマスキングという。小さい音は、大きい音でかき消される。
(wikipediaより)
現実逃避にも有効である。(ゆうみパパ)
<マスクその1>
UEFA Champions League 2010-2011 FINAL
F.C. BARCELONA 3 - 1 MANCHESTER UNITED
バルセロナ、強すぎます。マンUが勝てる雰囲気をまるで与えませんでした。あの屈強なマンUのDFラインがブロックつくって待ち構えている狭いところを高速パスをワンタッチでビシビシつないで相手にファウルもさせない。マンUは、ルーニーが一人抵抗するも、シュートがルーニーの得点以外にあったっけ?というぐらい少なかった。3トップがきっちり得点し、サッカーってここまでできるんだ、という感動を与えてバルセロナが優勝しました。しかしなんなのでしょうね、メッシ、シャビ、イニエスタの巧さは・・・。パク・チソンの鬼のプレスも何事も無くかわしていきます。サッカーの聖地、ウェンブリーでマンUを完膚なきまでに叩いて問答無用、文句のつけようの無い勝利を納めたバルサ。伝説のチームとして後世に名を残すでしょう。それをリアルタイム(録画なんでちょっと遅かったですが)で観ることができて幸せを感じました。
こんな素晴らしいサッカーを観ることができたら、こんなところ(↑)で、大雨の中、サヨナラ負けを食らわされたことなんて、大した事無いっす・・・・。
<マスク その2>
第78回日本ダービー
優勝 オルフェーヴル(池添謙一騎乗)
最後の直線で見せた、狭い馬群の隙間に鼻先を強引に差し込みこじ開けて末脚を伸ばし、一気にゴボウ抜き、優勝しました。ほとんど前をふさがれたような状況でさの爆発力と根性が凄い。ゆっくりパスをまわし、突如高速パスで密集をすり抜けるバルサのサッカーのようでした(ちょっと強引な喩え?)。
これで、皐月賞に続く2冠制覇。これまたリーガを制したバルサと同じ。あとは、有馬記念、CWCがそれぞれ待ってます。いや、その相手なんて興味ないですけどね・・・。
<マスク その3>
武蔵小杉駅前 海鮮居酒屋 華の舞
ずぶ濡れで、サヨナラシュートを逃した直後にサヨナラFKを決められ、屈辱の1週間が終わりました。
気持ちよく酔っ払って、すぱっと忘れて切り替えましょう!
お子様セット。最近の居酒屋にはちゃんと子供用のセットがあります。鮭チャーハン、枝豆、フライドポテト、唐揚、たこ焼き、ゆで卵、オレンジジュース。
<マスクされたもの>
2011 J League Div.1 第13節
川崎 2 - 1 G大阪
ケンゴーのゲームでした。以上