先月からサービス開始されました、バーチャルキャスト。
私のように自分のアバターが欲しいとPMXファイルからVRMデータを作成した人も少なくないと思います。
私は製作者のエボシ様のヴェールヌイの使用許可を頂き、VRMファイルへの作成を行いました。
ポリゴン数を減らさずにそのままVRMにした時の容量はなんと250MB・・・
VRMファイルのニコニ立体へのアップロードは100MB以内という制限があるのでもちろんアウトでした。
ポリゴン数を43000から23000まで減らして、やっと93MBまで減らせました。
その時の参考記事はこちらです
http://deltaforce.blog.jp/archives/23459634.html
注意事項
PMXファイルを利用する時は必ず製作者様の使用許可と、原作の利用ガイダンスを確認のうえで使用して下さい。
勝手なモデル使用はこの業界全体に迷惑をかけるのでやめましょう。
それでは本題に入ります。
①VRMファイルが重くなる原因
MIROさんの文章を簡単に要約しましと。
表情や口パクなどが多く入っている顔を体と分けてあげないとデータが重くなるから、そういうところはメッシュを分けるといいんやで!もちろん腕とかにもあればそこも分けると良い!
*ご説明頂いたMIROさんありがとうございました。
②メッシュを分ける準備
とは言ってもblenderもろくにさわった事がない自分はメッシュの切り分けもよく分かりません。下手にいじればテクスチャーが崩壊しそうです・・・
そこでPMXファイルをインポートした時のよいアドオンが!
MMDtools
→
Cat's Blender Plugin
→
この二つのアドオンで簡単にできました!
恐らくPMXファイルからVRMファイルを作成した人なら両方とも入っているでしょう。



