とうとう私にとっても今年最後のリトグリのライブになってしまいました。今年はずいぶん見たなぁ、、、

 

今回は2階でかなりリトグリからの距離が遠かったです。まぁ、武道館もアリーナでかなり近かったし、市原も一桁列だったし、河口湖に至っては最前列だったし、そうそう幸運は続かないという事で、でも横アリは良席だといいなと期待してます。

 

やっぱり国際フォーラムは音響があんまり良くないのではと思います。前回のリトグリの後に上原ひろみさんのピアノトリオを国際フォーラムで見たのですがアコースティックジャズだとかなりいい音なんですよね。思うにボーカルに向いてないんではないかと疑ってます。まあ、ライブは音質より大事な要素(視覚効果とか会場との一体感とか)がいっぱいあるのですが。

 

前回も気が付いたのですが、I wanna be like you の前のスキャットの部分、芹奈は Take the A train の一節やってますよね。ソー ミッソード― ミーソ♯(階名)の部分。ボーカルグループというフォーマットでやっている限りはジャズは意識せざるを得ないですよね、まだまだリトグリのスキャットはジャズ未満ですがこれを磨いていけば海外の大きなジャズフェスも出られるんじゃないでしょうか

 

紅白出場はめでたいです。この国でポピュラー音楽をやっているかぎり、やっぱり紅白に出たという事実は一つの権威付けになるわけで、そういう意味ではリトグリも日本国民共有の音楽財産になったという事でしょう。遠くて大きな存在になってしまったようでちょっと寂しいですが。