良いお天気でした晴れくもり


今日は仙山線でお出かけです✨

仙台方面とは逆方向に初めて乗りまして、ラーメン好きの主人くんのお目当ての

終点まで行って参りました地下鉄

山形駅前です。

地元の美味しいラーメン🍜屋さんが集合していました笑い


今日だけのようですので、もうお誘いは出来ません音譜


体力無し無し彼はラーメンと地ビールで満足して、即昼前に帰宅。

私は1人、初めての山形を満喫しましたよー笑音譜


まずは観光案内所で頂きましたスタンプラリーのパンフレットを熟読。


山形の古い美しい建築や、遺跡に

興味深々なのでであります飛び出すハート



山形城跡だそうですカメラ



博物館。
撮影オッケー👌

美しい❓縄文ビーナスに、
ガッチガチの木の化石🌲


こちら、旧濟生館。元病院。

なんと無料で中に入れます❣️

美しい部屋や、螺旋階段もあり病院


梅の花も満開でした花音譜


そして、駅から徒歩で

1番遠い場所にあったのが、



素晴らしいですねー👍

見応えありすぎです音譜

なんとこの広さでここも無料!?


私はこのような建築を、

何故でしょう、

いつの日からか


おおお〜タルタリってる〜びっくり飛び出すハート


と、呼んでおります♪



健康に良い漆喰の壁に憧れてましたが、

壁はもちろん、

こちらの美しい天井の模様、

漆喰だそうです。

身体に良くて美しいなんて❣️

贅沢ですねー音譜照れ


映画🎬撮影にも使われたのですね💕

納得ニコニコ


紅花染めの振袖がありました。

うっとり〜です照れ飛び出すハート


こんなに素敵💓が詰まっていたとは音譜

東北素晴らしい〜グリーンハーツ

またゆっくり行きたいと思います地下鉄