我が家のお財布、3つあります。


彼女のお財布、

わたしのお財布、

彼女が平日、1人で買い出しに行くときのお使い用のお財布。


平日に1人で行くことはあまりなかったのですが、平日の特売のものや足りない材料を買いに行く時にお使い用のお財布を持って出かけていました。


『お使い用のお財布に1ヶ月分の食費と日用品代を入れて、週末もそれを持ってお買い物行けばいいんじゃない?

それか、分けずにおれのお財布持って行けばいいじゃん。(わたしは職場が近いので出勤時はお財布は持たずに必要最低限のお金を小さいケースに入れて持ち歩いているのでお財布はお家保管です。)』

と、提案したのですが、、


「入れて貰ったお金でお買い物して、レシートをあなたに見てもらって、安く買ってきたね、って言って貰うのがいいの(笑)。」


お使い用のお財布の中は減ってきたら察して足しておいてね(笑)、といったスタイルで使っていました。


彼女は基本、自分のお財布は持たないで出かけていました(笑)。買い出しでないお出かけの時だけ持って行けばいいよね〜、といつも笑って言っていました。


一緒に過ごすようになってから、、

それまでポイントカードには全く興味のなかった彼女。


わたしは…店員さんにポイントカードや電子マネーカードを勧められるがままに😅(元販売業従事者なので断られるの…とつい、思ってしまいます)作ってしまうタイプなので、、

普段よく行くお店のカードはカードケースに入れて、お財布と一緒に持ち歩いていました(わたしはスマホにアプリを入れて使って、カードは彼女用)。


貯まったポイントを見て、意外に貯まることを知り、、

ポイントを貯めることが楽しくなったようで、1人お買い物の時もカードケースを必ず持っていき、チャージして電子マネーで買ったよ〜、と報告してくれていました。


一緒に行く週末の買い出し、、

支払いの時、電子マネー以外の現金払いのお店はわたしのお財布で彼女がお会計をしていました。(小銭を出すのを忘れてお札で払ってばかりいると小銭たまっちゃうでしょ!とお財布を没収されることが多かったです😅)


今使っているわたしのお財布、

小銭入れの部分が広くて払いやすいお財布を彼女が選んでくれ、誕生日にプレゼントしてくれたものを使っています(それでも何故か小銭はたまっていきます😅)。


お財布は毎回、お疲れ様の時期が近づいてくると、彼女が選んで誕生日プレゼントや旅行のお土産で新調してくれていました。


革製品の手入れが好きなわたし。

今のお財布も手入れをして長く、大事に使っていこうと思っています。



ストック大好きだった彼女がいなくなってしまった後、、


人間、急に何が起きるかわからない…

まして…早く彼女に逢いたいと思っている毎日にストックなんか必要ないよね、、


と、考えて…

お買い物も必要最低限を心がけて買うようにしています。


日用品などの特売をみかけると、つい、ストックを…とうっかり買ってしまいそうにまだなっています…25年間の習慣はなかなか抜けません…


減ってきたら買う!と自分に言い聞かせている毎日です😅。


彼女がいた頃、

日用品の買い出しにたまに行っていたお店のカードを今日、ふと見つけ、久しぶりにそのお店にも足を運び、お買い物をしました。


あ、ポイント、失効しちゃったかな…久しぶりに来たからなぁ…彼女と貯めてたな…とレジでそんなことを思い、お会計を済ませて、レシートのポイント欄をみると、やはり一部失効していました。


ごめんね…あなたが貯めて使うの楽しみにしていたのに…少し失効しちゃってたよ。


沢山貯めて、バン!と使うのが好きだったわたしたち。


店員さんに聞かれた時に小まめに使えば良かったね…


1人分の買い物、

ポイントがなかなか貯まらないよ…


お使い用のお財布のお金もそのまま入っているよ…


お財布もきれいに使っているよ…


色々、確認しにきてよ…


早く、自分の人生の期限切れの日を迎えたいです…