明日は彼女の月命日。


毎月恒例になったお供えのお菓子の総入れ替えをしました。


途中で彼女が好きそうなものをみつけた時に賞味期限の短いものと交換して追加したりもしているのですが、月命日ごとに彼女が好きだったものや季節のお菓子を入れ替えしてお供えしてます。

入れ替えしながら、毎回、『本当に食べて欲しかったな…食べたかったよね…』と泣いてしまいます…。


入れ替えたお菓子は、彼女からのわたしへの分前として(笑)、彼女に味の感想などを話しながら週末に少しずつ食べています。新商品を1ヶ月遅れで食べたりしています😅。


そして今回、彼女へのちょっと大きめのプレゼント、、


除湿機を購入しました。(日本製が好きな彼女へのプレゼントなので、ちゃんと日本製のものにしました😅)


川沿いのマンションの角部屋なので、窓を開けると風通しは良いのですが、川沿い故に夏場は湿度が高くなり…


年々、異常な暑さ、湿度になってきていることもあり…


今月から電気代も上がるようなので、わたしが居ない、誰も居ない時間(彼女がお留守番してくれてるかもしれませんが)、今年はエアコンをつけっぱなしも厳しいかと考え…


かなりの高温でお空の上に出発した彼女のお骨、

ある程度の湿気ではカビは発生しない、と調べたりして目にしたけれど、なんとなく心配で、、

あと、彼女の洋服や持ち物も…


色々考えて、除湿機の方がエアコンより電気代がかからない、ということで、衣類乾燥には使わないので、除湿メインで頑張って貰う除湿機を迎え入れました。


「いいのに、、買わなくて…無駄遣い!」

と、彼女が呆れながら怒っているかも…


我が家は愛着を持って使うために色々なものに名前をつけて使っています。(闘病中は痰の吸引器も名前をつけて呼んでいました(笑)。)


今回の除湿機、、

【エルマーさん】と命名しました。

水とりゾウさん→ゾウさん→彼女が好きで集めていたイギリスの絵本のグッズの『ぞうのエルマー』からいただきました。


エアコンが少し苦手だった彼女、、


あなたが普通に暮らしていた時から除湿機を購入して使うべきだったね…


いつも後から気付いてごめんね…


今更だけど…


少しでも快適に過ごして貰えたら嬉しいです…。


感想を言いにきてね…