数日前に観たアニメで、妻に先立たれた男性が魔女に出会い、

男性の寿命を20年貰う代わりに願いを叶える、ただし、亡くなった人を生き返らせることはできないが、男性が亡くなった後、必ず妻に天国で出逢うことが出来るようにし、幽霊になって生前2人で一緒に行きたかった場所を訪ねて回ることができる、

ただし、1箇所に長く留まることは出来ない、同じ場所には1度しか行けないがずっと一緒に旅をして回れる、、


幾つまで生きるかわからないが寿命から20年、

寿命を全て奪って貰い、すぐに妻の元へ向かうということは選べない、、


そんな内容でした。


アニメ…創作話なのはわかっているけれど…


自分がいずれお空の上に逝く時がきて、お空の上に逝けても(日頃の行いが悪くて閻魔様の所かもしれないので…😅)、彼女に逢えることは確実なことではないの?


と、馬鹿みたいにちょっと真剣に悩んでしまいました。


幽霊になって彼女の行きたかった所を一緒に旅することができるとしたら…


色々な国の美術館を巡り…


スポーツ観戦が好きだった彼女、

オリンピックもいずれ機会があって、チケットが手に入るならば観たい、と言っていたので、4年に1度、オリンピックを観に行き…


本当に色々なスポーツをテレビで観ていたので、普段あまり観る機会がないようなスポーツ観戦にも行って…


色々な相撲部屋も見に行き…


彼女が好んで観ていた番組[世界遺産]、

「実物はどんなかなぁ😀」

と、言っていた世界遺産を巡り…


わたしが好きなミュージカルの舞台鑑賞も付き合って貰えたら(彼女はダンスシーンが多いミュージカルは付き合ってくれました(笑))、一緒に行って貰って…


でも結局は…

「美味しいものを買ってきたり作ったりして、家であなたと食べたり、一緒にゴロゴロしながらテレビで色々観たりして過ごすのが1番!

我が家が最高!」とよく言っていた彼女、、


潔癖症だった彼女、

「我が家が1番くつろげるのに(我が家がすごくきれいなわけではないけれど、外出先でのわけのわからない汚れ?はないから、とよく言っていました)、1箇所にずっと居られないのかぁ…」


と、言いそうです…😅。


「『あなたが行きたい所がおれの行きたい所』ってあなたは言って、自分の行きたい所、言わないでしょ(笑)。言わないなら、私が行きたい所についてきて貰おっと(笑)。」


歳を取ってからの話をしている時に彼女がよく言っていました。


彼女の病気がわかってから、どんな天気の時も毎朝毎晩、ベランダに出て15分位、神様にお祈りしたけれど…

『わたしの寿命を差し上げるので、どうか彼女に奇跡を、、

完全に元通りが無理ならば高望みはしません、車椅子の生活でもいい…わたしの残りの寿命を半分彼女に渡してください。それでわたしに彼女の身の回りのお世話をさせてください、仕事も家事もお世話も頑張りますので、どうか…』


願いは叶えて貰えませんでした。

無理なお願いを長々と毎日し過ぎたせいで叶えて貰えなかったのでしょうか…


でも、、

お空の上に逝ったら、、

彼女とどうかずっと一緒に過ごせるように…


それだけはどうか叶えてください…

お願いします…



現実の世界で、


一緒に歳を重ねて、


たまーに(お買い物でなく)何処へお出かけして、


車で少し遠くのお店にドライブがてら、お買い物に行くのも好きだったからお買い物に行ったりもして、


あとは我が家で美味しいものを食べて、ゆっくり2人でゴロゴロして、、


ずっとずっと一緒に過ごしたかったね…


車椅子生活になった時の将来のことまで前向きに彼女は真剣に明るく捉えて考えていたのに…


今も傍にいてくれてるよね、、


でもおれ、

みえないし、感じることも出来ないから…


何か傍にいるってサインを出して貰えたらな…


おれがお空の上であなたに逢えるように、一緒にお願いしてね…


逢いたいな…