今日4/12、 一周忌…

今日、彼女の祥月命日を迎えました。


彼女と生前に話して、祥月命日は2人でゆっくりしようねと決めていたので、、

法要をきちんと行うわけでもなく、誰かが訪れるわけでもなく…

いつもの月命日の気合い入った特別大切なバージョン、そんな気持ちで用意しようとメモリアルペンダントの彼女の分身ちゃんとお買い物へ…。


出掛ける間際にとってもとっても納得いかない、辛い気持ちになることにあい、予定より遅めに家をでました。


まずは激混みの銀座線に乗って、銀座へ。

彼女が大好きだったタルト屋さん、キルフェボン。

イートインした日も必ずお土産も!とお家で食べる分も買っていました(笑)。

カットタルトとフィナンシェをゲット。


歩いて丸の内方面へ。

彼女が大好きだったハンバーガー屋さん、KUA`AINA。

彼女がお空の上に出発してから1度もお供えしていなかったので、今回チョイスしました。

彼女はベーコンバーガー、わたしはアボカドバーガー。シュリンプとポテトも必須です。

JAF会員の我が家、会員特典でチーズのトッピングサービスがあり、彼女が毎回嬉しそうに追加トッピングのオーダーをしていました。

今回もチーズトッピング、お願いしました(笑)。


大丸へ移動。

彼女の大好物の穴子寿司、天むす(どちらも甘ダレです。)


柿安ダイニングさんの大海老マヨ、いくらサーモンのポテトサラダ、可愛らしい小柄な叔母様店員さんに個数限定のまん丸メンチカツを勧められて、断りにくくて、ゲットしました。(彼女はメンチカツは食べないので、もし居たら、また断らないで買って(笑)、と絶対に言われていました。)


穴子寿司といくらは、、

わたしがかなり苦手な食べ物なので、いつもより小さめで勘弁してもらうことにしました(笑)。


地下から一階へ。


彼女の大好きな洋菓子屋さん、ヴィタメールでケーキとクッキーをゲット。

今回はタルトもケーキもホールはやめて、色々なものを購入しました。


アンテノールさんでレーズンサンドをゲット。


福砂屋さんで小さめのカステラも。


ご飯やハンバーガー、ケーキ類はずっとはお供えしておけないので、少し日持ちするものもゲットしました。











皆さんのように上手く載せられなくてすみません(笑)。盛り付けも…(笑)。


本当は今日までに彼女の闘病の記録を書き終えたかったのですが、、


途中から日を追うごとに看護師さんとの連絡ノート、、

体温、酸素の量、薬の服用時間、廃液やガーゼ交換など色々な作業を行った時間や数値、ボタンを押した時間諸々を書いた記録表、

自分で書いていた走り書きのような日記、


特に彼女からのメモを読み返すのが辛くなり、記事を書くのに時間がかかり…


間に合わせることができず、今日を迎えてしまいました。


「こんなに買ってどうするの?あなたが食べたいものや欲しいものを好きな時に買うようにお金とっておきなさい!私のために無駄につかわないでいいから!これからいずれ…1人で色々お金困る時がくるでしよ。」


と、分身ちゃんが近くで言っているかも…でも聞こえないし…あなたに買ってあげたいから買っちゃうもんね(笑)…と買い物をして帰路につきました。


電車の中で色々、一緒に行っていた時のことを思い出して思わず、涙がでてしまいました。


お空の上に逝くの早すぎだよ…


1人で1年頑張ってきたけど…


いつまで頑張れるか…


逢いたいよ…


お供え、一緒に食べようね…


ずっとずっとおれの奥さんでいてね…


ずっとずっと


いっぱいいっぱい大好きでいるからね…