買い物について最近、気付いたことがあります。とってもくだらないことなので書いて読んでいただくのもなんなんですが…


彼女はジューシーなお肉、脂身、脂分が多めのお肉が苦手でした。

わたしはジューシーなものも脂身も大丈夫、少しあるくらいの方が昔は好きだったかもしれません。

だけど、彼女に合わせて、我が家はお肉は鶏肉は胸肉かササミ、トンカツ用はヒレ肉、挽き肉は豚肉か鶏肉、豚肉·牛肉も脂身が少なーい部位を選らんで購入していました。 


帰宅後、彼女はヒレ肉などのちょっとだけ付いている脂身の処理をしたり、胸肉の皮の部分を取り分けたり(皮の部分は盛り付ける時にわたしのお皿にやってきます。)、下処理をしてアイラップに入れて保存していました。


何を買うのにも、まず、産地を確認…

日本産を選らんで買っていました。

食料品は勿論、日用品も…。

彼女のこだわりでした。

輸入菓子はチョコレートやクッキーなどはベルギーや本場の国のものは、美味しいから!と買っていましたが(笑)。


彼女がお空の上と我が家を行き来している今…


お供えご飯以外のものは、モモ肉でも脂身がある部位でもいいのに、、なんなら、モモ肉の方がわたし好みかもしれないのに、、

普通に彼女と買い物に行っていた時と同じように、胸肉などを買っていることに気づきました。

職場でお肉の話になり、鶏肉は胸肉、挽き肉は豚肉と話したら、

え〜、パサパサじゃない?モモ肉でしょう、、挽き肉も料理によるけど、合い挽きじゃない?やっぱり。

と、言われ、、

そうかぁ…習慣になっていて、気づかなかった…

と、その時、改めて気が付きました。


そして今日も帰宅後、片付けをしていると、、


胸肉、、

ティッシュもトイレットペーパー(紙製品が来月から値上げすると聞いたので念の為購入しました。)もMADE IN JAPAN…


25年続けている習慣…

抜けないものだなと…。


メモリアルペンダントをつけ、写真も持ち歩いているので、きっと一緒に買い物についてきてくれているはずの彼女…


「そう!今まで通りのお買い物でいいんだからね!我が家の習慣、ルールはそのままにしておいた方がいいからね。」


と、笑って言っているかもしれない、、と思い、これからもこのまま、続けていこうと改めて思いました。


今日もいつものお花屋さんで花立のお花を購入。可愛らしいお花を選らんでいただきました。

あと、お菓子もいつものお店をまわって、少しだけ購入。


暖かくなってきたので、お花のもちが心配な時期になってきました。

彼女のためにきれいに咲いていてくれてありがとう、とお花に感謝の気持ちを伝えながら、毎朝、水切りをしています。

今日のお花も気に入ってくれるといいな…