明後日、、彼女の月命日…


今日、2日早いのですが、いつもお世話になっているお花屋さんで花束、紀ノ国屋さんとカルディさんでお菓子を買ってきました。


花束はいつもお任せで素敵に作っていただけるのでお任せで…。

作っていただいている間にお菓子を買いに行きます。


我が家は仏飯器にご飯をお供えせずに彼女が好きそうな御菓子をお供えしています。

ご飯は、わたしが食べる時に彼女が使っていた食器に盛って、お供えをして一緒にご飯を食べています。


紀ノ国屋さんで仏飯器に置けそうな大きさのマドレーヌやブラウニー、カステラなどのお菓子を買って、彼女が好きそうなお煎餅も購入。新商品で好きそうなものや彼女の定番商品をいつも買っています。


カルディさんに移動して、こちらでも新商品や季節の商品を購入。今日はさくらチョコの柿の種をみつけました。その他にも彼女が好きだったチーズのお菓子やクッキーやチョコ、、チョコは冬になると特に彼女が気に入っていたトリュフチョコが毎年、店頭に並ぶのでそちらも購入。先月もトリュフチョコを購入しているので、味違いにしてみました。


カルディさん…

2500円以上購入するとオリジナルエコバッグプレゼントをしています、チョコに合う季節限定のコーヒーは如何ですか?、と店員さんに言われ…お菓子だけの予定のお買い物だと2500円にだいぶ足らず…でも、断るのも申し訳なく思い、、


コーヒー豆を購入…エコバッグを貰いました。

エコバッグ…沢山あるよね?(笑)と彼女がいたら、言われそうです…。

でも、一緒に買い物に出かけていた頃…

わたしが非売品好きなことをわかっている彼女は、、


欲しいんでしょ?何か買えばいいでしょ。私が好きなものね(笑)。

と、いつもわたしが無駄遣いかな…と考えて、買うのを迷わないように優しく言ってくれました。


ただ、、

わたしは一生懸命お勧めしてくれる店員さんや試食販売の方のお勧めを断らないのを彼女は見抜いていて…


あなたを食べ物の売り場で野放しにしたら危ない(笑)。あなた、声かけやすいみたいだから。試食販売がいないか、確認してからお菓子売り場で待ってて貰うならいいけど…そうじゃなかったら、色んな食材のコーナーで勧められて、色んなもの、カートに入れちゃうからね、私の傍にちゃんといてね(笑)。


と、よく言われていました。


7歳年下の彼女…こういった時はお母さんのようでした(笑)。


今は常にぼっーと彼女のことを考えながら歩いているか、下を向いて歩いているので、、あまり声もかけられずにすんでいます…。


ねぇ…


野放しにしないでよ…


ちゃんと傍にいてくれなきゃ…


今は買い物も楽しくないから、暗い顔をして、負のマントを羽織っているせいか、声をかけられなくなったけど…


花束、気に入ってくれたかな…


お花に興味はあまりなかったけれど、お花の名前や花言葉を教えていただけるブログを書いている方のブログを拝見するようになってから、、


花束を受取りに行って帰宅したあと、


あ、このお花、この前、ブログの写真で拝見したお花だ!

確か花言葉はねぇ…と彼女に話しかけています。


お花に興味を持つことができ、店員さん皆さんがセンスが良い上に優しいお花屋さんに2週に1度行くと気持ちが少し癒された感じがしてお花屋さんに通うことが今の唯一の楽しみになっています。ブログのわたしの中でのお花のお師匠さんに感謝しています(勝手にお師匠さんと思っていて申し訳ありません…)。


彼女も花より団子派でしたが、彼女の周りが華やかになっていて、喜んで貰えてるといいな、と思っています。


でも、、やっぱり、、


野放しは駄目だよ…


ちゃんと見張って迎えにきてくれなくちゃ…