こんにちは.なぜか昨日3000mをトラックで走ったのでその記録を軽く書きたいと思います.

 

1.なぜこの時期に3000m?

「800m選手でも3000mを走れる程度の走力はないとダメ」こんな言葉を昔,父親に言われたことがありますが知ったことではないとことごとく800mより長い距離は避けてきた自分ですが,冬の暇つぶしに駅伝は定期的に走っていました.例年通り市内のローカル駅伝を走る予定だったのですが,今年はコロナもあって駅伝の開催はせず,トラックの3000m×5人の総合タイムで競うとのこと.ロードの駅伝よりトラックの3000の方が密じゃね?次の日が卒業論文の審査会ということで走れるか微妙だったので自分は個人の部でエントリ.これに向けてロング練習が積めればいいな〜と思いましたが今年Jog以外で400m以上連続で走っていないのは内緒.

 

2.さて何を履くべき?

レース自体は非公認なんで厚底は履けます.けどそれも甘えな気がしますね.ドラゴンフライ履きたかったんですけど持ってないんでどうしようもない.ビクトリー?マトゥンボ?マンバ?選択肢が多くて決まらないのでtwitterのアンケート機能で決めました.

 

 

・・・エアズームに決定です.

 

3.当日

想った以上に気温が高く風も弱かったのでコンディションが良かったです.この時期爆風の日が多いんで助かります.レース前監督と話したレースプランは「自分のペースで行け」とのこと.3000mトラックで走ったことないんで自分のペースとか無いです監督.

 

4.レース

なんか組に14分台が数人いるとのことだったので適当に先頭についていくことに.

その結果:9'07"(PB)

まぁ合格でしょう.ラップは2'58"-3'00"-3'09".最後まで諦めるな.

 

5.レース後

エアズームが足底を擦り続けて皮が盛大に剥げました,痛い.

 

6.感想

長距離の練習はJogくらいしかしていませんでしたがそこそこ走れました.最近は64"ペースばっかやってたのでどうなるか謎でしたが72"ペースもそこまで違和感なく...という感じ.失ったのは足底の皮のみ.ひたすら我慢の収穫のあるレースだったので満足してます.

 

7.その他

今日(2021/2/17)からNIKE公式で30%OFFのセールやってますよ.春先のウェアとか買うのであればぜひ!あと卒論終えて時間ができたのでいつもよりガンガンブログ更新したいと思います...!最後まで読んでいただきありがとうございました.