・はじめに

探せばいくらでも中距離向けの練習メニューは出てくると思いますが,このタイムを切るためにどんなメニューをどれくらいのタイムでやればいいの??っていう記事はなかなかないので自分は苦労しました.そんな中距離ランナー向けに今回は自分が2分切りに向けて,よく行っていた練習を紹介.

 

・800mの2分切り

地区にもよりますが単発で2分が切れればインハイ地区予選は勝ち抜けるのではないでしょうか(根拠無し).なにより800mで2分切れると800m選手を名乗れる感があります(?).まず第一の壁がこの2'00切りかなぁと思います.

 

・レースペース

単純に30"で200mを4回走り続ければ2分は切れます.そのためには28"/200mあたりに合わせてフォームを作りましょう.理想的な入りは59"-61"あたりかと思います.58"あたりで1周目入れてバテバテでなければ二周目は62"を超えなければOK.

 

・練習メニュー

200m×5×2 r200jog R10~15'

かなりオーソドックスな中距離練習.30"を切り続けましょう.オールアウトはせず理想的なフォームで走ることが目的.

600×3 r10~15'

1'35は切りたいところ.1'32あたりでこなせれば2分切りは近い.

(400+300+100)×3 r100wallk-100walk R20'

おそらく紹介した中で一番エグいメニューです.400mはレースペースの60"あたり,300mは中間疾走+αで45",100mは一気に無酸素運動でケツを割りに行ってください.100mを終えた後に倒れることができれば成功です.レストは20'と長めなので回復させましょう.

jog

基本ですね.このレベルだと走る身体がそもそも出来上がっていないパターンが多いので,長距離選手と一緒に長めに走ってもいいかもしれない.週2回以上行うといいです.

補強

個人的にはあまり行わなくていいと思います.補強やる時間があるなら徹底的にストレッチをして欲しい.ケガは絶対にしないこと.柔軟性はできるだけ上げておきたい.特に個人的に推しているのが柔軟性と立甲ができるようになること.

 

・その他

機会があるのであれば400mや4×400mRにも積極的に挑戦することが近道です.52~53"あたりがコンスタントに走れれば一周目が56"とかでもなんとかなると思います.あとは64"かかってもいいので踏ん張ってください笑

 

・さいごに

おそらくほとんどの人にとって最初の壁である2'00切り,1分台であれば立派な中距離ランナーとしてどんな環境でも一目おかれると思います.自分が行っていたメニューが参考になれば幸いです.次回は1'57"切りあたりにフォーカスした練習メニュー紹介をしようかなと思ってますので,また読んでみて下さい.最後まで読んでいただきありがとうございました.