中距離と長距離の選手は自主練習としてJogをする機会が増えているであろう。

そこでここではJogに関しての注意点をメモ程度に書こうと思う。

 

<Jog前のアップ>

今日のメニューはJogだから!と言って体操、ストレッチ等を疎かにしてはいけない。

なぜならJogであろうとスピード練習であろうと同じフォームで走ることが大切であるからだ。

気温が上がってきたから可動域はすでに広いだろ!とか思うかもしれないが油断は大敵である。

 

<路面に関して>

走る路面にかんしては、

・ロード

・タータン

・土

・芝生

クロカン

等があるがどの路面を選択すべきか?自分は上記の順に避けている。下に行けば行くほど最高だと考えている。

同じ距離を踏むのであれば怪我のリスクが少なく、より多くの負荷がかかる方を選ぶべきである。

こんなようなコンセプトのシューズにはNIKEフリーランやソーティトレーナーなんかがある。

 

<朝?昼?夜?>

自分は、人や車の数、気温、天気などの要素から総合的に判断してJogする時間を選択しています。

 

<走行距離、時間>

種目やレベルにより異なるのでなんとも言えないです。その日の体調に合わせて自分が気持ちよく感じる距離を選択しましょう。

自分は最近10km程度を4'00/km程度が一番しっくりきます。

 

<シューズ>

ターボかエリート。雨だったらペガサスシールド。

 

<Jog後>

流しを3〜5本は入れましょう。スピード感覚を鈍らせないためです。

また、ストレッチ後に余裕があれば補強等を入れます。

 

<まとめ>

例年ならこの時期にJogなんてあまりしませんが今年は例外ですね...頑張りましょう。