こんばんは。
居酒屋びびび中の人、ゆうこさんです。


市長への手紙

を送れることをご存知ですか?

実は30年以上前から実施されている、
旭川市に対する意見や要望などを
市長に届けてくれるシステムがあるのです。

書いて折りたたんで
切手なしで郵送出来る専用用紙があり、
毎年春頃の広報誌にくっついてきているのと、


左ページが専用用紙の表面

右ページが裏面、記入欄になっています


住民センターなどでもゲット出来ます。


私はこの市長への手紙、
5年前から毎年出していて、
今年度もようやく用意が出来ました。

毎年専用用紙には収まらないので
パソコンで書いたものを別紙添付して
封書で送っています。

「返事を希望する」にチェックを入れると
お手紙でお返事が来ます。
※内容によっては回答出来ない場合あり

詳細は割愛しますが、
今年度書いたのは

・旭川市のホームページに関して
・まちづくり対話集会に関して
・やってほしい調査
・その他細々

意見・要望の内容を市長が読み、
各担当の課の人が回答したものが
お返事として届きます。


こんなの送って意味あるの?

と思われる方もいるかも知れませんが、

意見や要望、または不満などは
言葉にして伝えなければ伝わりません。

こちらの要望が100%叶えてもらえるわけでは
もちろんないんだけれど、
「こう思っている市民がいます」
ということを知ってもらうために、
私は意味があると思って送っています。


市長への手紙以外にも、
普段から旭川市広報課で
市民の声をネットから届けることが出来ます!



皆さんも思いを届けましょう!


ちなみに、毎月15日に各家庭に届く
広報誌「あさひばし」には、
旭川市の市議会の様子や
催しものの案内、
年度始めには助成制度の案内も
多く載っています。


先月号。今月号はちょうど今日届きました。


意外な発見もあると思うので
開いて読んでみて欲しいです♪


旭川市の窓口になる「広報課」。
そのまちの広報が良くなると、
興味を持ってくれる人が増えるので
個人的にすごく頑張って欲しいと思っています。
まだまだ良くなる!頑張れ旭川市広報課!


広報課を応援しつつ、
今日は締めたいと思います!


お読み頂きありがとうございました。