【五味プロデューサー】 やります まとめ 【其の一】 | 96.78%で三連敗するBlog

96.78%で三連敗するBlog

ブラウザ三国志(w7-10ワールドで活動中/w11ワールドで放置中w)のBlogでっす。
ガッツリやると飽きてしまうので不定期更新です(´ω`;)

 
 
w12鯖にて、ブラウザ三国志プロデューサーの五味氏が うへへ中w同盟へ加入され、そこで質問や提案をできる機会が生まれております。
 
ありがたいことに回答をして下さっているので、「やります」との回答が得られた項目をメモ代わりにまとめていこうかなと。
 
(一部「検討中」項目も私の独断と偏見で抜粋してあります。)
 
 
 
 
 
【瑠琳さん提言】
操作の面倒なとこ
市場で一つ一つお買い物(糧変換)をしなきゃいけないとこ。
まず木材屋さんで糧を木に。石屋さんで糧を石に。鉄屋さんで糧を鉄に。
いっぺんで済むスーパーがほしい。
       ↓ 
【回答】
これはやりましょう
 
 
 
【神出鬼没さん提言】
新機能が増えるたびに・・・毎回重くなるので・・・軽いバージョンが欲しいw
       ↓
【回答】
特にファイル周りを軽く出来ないかとは考えていますね。検討させて頂きます。
 
 
 
【シパダンさん提言】
ブラウザだけでなく、iPhone/Android専用アプリが欲しい。
ブラウザだとログイン処理だけで、億劫になる…。
       ↓ 
【回答】
アプリは難しいかもしれませんが、携帯端末の「ブラウザ」でも動作できるように善処させて頂きます。
 
 
 
【伊達屋粋狂さん提言】
戦争の際に 相手同盟と他の同盟の領地がわかりやすいように指定した同盟の表示色を変えられるような機能がほしいです。攻撃の際にも 守備の際にも 相手の領地ガはっきりわかるようになるともっと戦争がやりやすくなると思います。
       ↓ 
【回答】
 対抗戦で若干入れてましたね。こちらはすでに現在検討中になっています。
 
 
 
【婚活中さん提言】
著作権や知的財産権などの問題があるかもしれませんがMHF狩猟祭のようにユーザを赤組、青組に分けてのイベントの考案など・・・これはやっぱり微妙かな。
       ↓ 
【回答】
すでに検討中ですね。こちらで若干触れています。
http://www.inside-games.jp/article/2015/10/08/91904.html
 
 
 
【朝顔さん提言】
ライトダスと同じく、チケット系にも10連機能が欲しいです。シルチケとか小麗とか・・・
       ↓ 
【回答】
これはやりましょう。少々お待ちください。
 
 
 
【闇龍さん提言】
デッキ枚数が膨大な数になっているのに、検索機能が弱すぎ。
・兵科の並び順じゃなくて、表示する兵科、表示するレアリティにして欲しい。
・トレード検索にあるような、所持スキル検索機能をつけて欲しい。
       ↓ 
【回答】
フィルターの機能ですね。「紛失したのではないか?」等の勘違いの誘因することにならないよう慎重にGUIの設計をしなければなりませんね。検討したこともあったのですが再度検討させて頂きます。
 
 
 
【闇龍さん提言】
課金ダスとブショーダスライトが同じタブに存在しているのは、引き間違えを期待した悪意に感じる。
課金ダスとブショーダスライトはタブを分けるべきである。
       ↓ 
【回答】
特にそのような意図はありませんが、昔から『ブショーダス』のタブに設置されていますね。
現在も最下段から動くことは無いようにしています。
過去にブショーダスSPなどで水色のカラーを出してしまったことがあり見づらい期間もあったかもしれません。そのようなことが無いように注意致します。
 
 
 
【ビヨンド=ネテロさん提言】
伊達屋粋狂さんに激しく同意します。
戦争の使い勝手が悪すぎて三国志の華なのにプレイがかなり厳しいです。
戦争の際に 相手同盟と他の同盟の領地がわかりやすいように指定した同盟の表示色を変えられるような機能がほしいです。攻撃の際にも 守備の際にも 相手の領地がはっきりわかるようになるともっと戦争がやりやすくなると思います。
       ↓ 
【回答】
MAPの改修はすでに検討、開発段階に入っていますね。
こちらにても軽く触れていますのでご覧ください。
http://www.inside-games.jp/article/2015/04/17/86923.html
 
 
 
【闇龍さん提言2】
領地援軍に出した兵の防御効果を上げる内政スキルを出してほしい。
       ↓ 
【回答】
すばらしいアイデアですね。検討させて頂きます。
 
 
 
【倭都さん提言】
①NPC砦やNPC城の強さ(防衛力)は変えられないか?
 →落とされた各エリア内のNPC砦の数に比例してNPC城が強固になる
 →NPC砦が攻撃(敵襲)されたら、近隣のNPC砦(NPC城)から援軍がくる
 →NPC城を攻撃したら籠城中だった・・・ってのは笑える
 →NPC砦が包囲(隣接)されたら攻撃されるって効果あったのかな・・・(P鯖だっけ?)
②ブショーダスライト1000BPは常設して欲しい
 →ラインナップは同じでいいが、Cが出ないって条件付きで
       ↓ 
【回答】
①皆様NPCの強さに不満がありますね。検討の余地があると思っています。
②枠の問題があり引けなかったりしますよね。ブショーダスライト1000BP設置は検討させて頂きます。
 
 
 
【陸獅さん提言】
取得領地の属性や種類を造り替えるというのはいかがでしょうか?
本拠地周辺を、行軍が遅くなる沼地に変えたり。堀にしたりと・・・
TPが増える金山とか・・・
領地の種類を増やすだけでも、既存ユーザには新要素で、面白さが増すかと・・
内政の幅が、拠点だけでなく、拠点を中心とする領地まで広がり、ゲームの幅と、ゲーム内での面白さが膨らみますが、難易度も上がる(笑)
利益の点については、スポンサー付のイベントなどで、広告収入を増やしては?
柔らか銀行杯デュエルトーナメント・・的な・・・
       ↓ 
【回答】
①新領地はすでに検討中になっております。参考にさせて頂きます!
②良いですね。リアルな景品などが出資されると燃えますね。
 
 
 
【ものくろさん提言】
同じレアリティ同じスキルならスキルLVを変えてほしいな。
UC法正と司馬炎とか、Rグホンとソウヒなど。
スキルLV2と3にするとか変化をつけて欲しい。
       ↓ 
【回答】
そうですね。変化をつけるよう気を使うようにさせます。
 
 
 
【tamaさん提言】
スキル習得合成時に、失敗とかした際に、再度素材にするカードを選び続行する時、
一々、最初のとこに戻されて、またタブとかから選択して選びに行くのがとても面倒です。
素材を選んだページから動かないようにして、即連続で挑戦出来るようにして欲しいです٩(๑❛ㅂ❛๑)۶
↑第六天魔王さんと同意見です。さらに追加で

タグ分けした武将のステータスポイントを変更した際も戻るので戻らないようにしてほしいです。
例えば突覇スキル持ちの武将を知力振りにして神速を付ける際に大量にUCの突覇もち武将を
トレードで落として知力振りにしたりしますが一々戻るのでめんどくさいです・・・

さらにもう一つ・・・・
UCで隠し合成で良いので呉の治世をつけれるようにしてほしいです。
例えばUC張紘3コスあたりでおなしゃす!
       ↓ 
【回答】
①スキル習得の画面に関しては様々なニーズがありますので一概に・・・とはなりませんが、検索機能の強化やページ遷移の軽減などで何とか対応できないかと思っております。
②そーなんですよ。幻影武将で低LVの武将を上げてる時などに不便で不便で。・・・回答になってませんが・・
③これはあってもいいですね。検討させますね。
 
 
 
【第六天魔王さん提言2】
最初に書いたものに追加です。
スキル削除合成時も、やはり元に戻されてしまうので面倒です。
直前に選択した場所固定で、即連続削除とかが可能だと有難いです。
60%でも20連続、80%でも10連続とか、平気で失敗する運の人なので…w
       ↓ 
【回答】
検討させて頂きます。
合成周りのGUIは課題が多いとは認識しております。
 
 
 
【影武者さん提言】
ブショーデュエルの戦闘シーンのスキップを設定でON/OFF出来るとうれしいです
       ↓ 
【回答】
検討させて頂きます。
 
 
 
【林志玲さん提言】
他鯖の話ですが、鯖開始1週目に早々と★9城が落城していました。
城の防御力や耐久を上げるのも手ですが…こんななのはいかがでしょうw

 砦砦砦砦砦
 砦砦砦砦砦 
 砦砦城砦砦
 砦砦砦砦砦
 砦砦砦砦砦

☆9領地で固めても割りと安々突破されてるので。
川や湖・湿地帯などの領地を作って赤壁の戦いの再現も良いかなと(南東に作ってくれるといいな。。。)
ただ新しい兵種也スキルなど大変でしょうけど水軍を待ち望んでおりまする。<(_ _)>
北東(寒冷地)北西(乾燥地帯)南西(森林地帯)南東(湿地帯)ってのはいかがでしょう?
面白いかもです。。。無責任な発言お許しを。。。<(_ _)>
       ↓ 
【回答】
非常に近しいことを検討しております。下記ですね。
ただ・・2月に実装出来るかどうか・・・
http://www.inside-games.jp/article/2015/04/17/86923.html
●2月:新しいマップや拠点が登場
 
 
 
【アーシェス提言】
①朝顔さんと同じで、大鳳・小麗やゴールドチケット等にも10連で一括引きできる機能が欲しいです。
②tamaさん・第六天魔王さんと同じで、トレード出品時やカード合成の追加カード選択時に、一つ処理する毎に表示が1ページ目に戻ってしまうのは改善して欲しい。
③多くのブラウザゲーム・ソーシャルゲームを遊びましたが、ブラウザ三国志は拠点操作画面その他、どうしても表示が画面内に収まらず、他のゲームに比して「兎に角スクロールを強いられるゲーム」という印象が強いです。改善を希望します。
④旧カードへのテコ入れについて、これは提案なのですが、一定の条件を満たすと上位スキルにアップグレードできるシステムまたはアイテム販売を検討してみては如何でしょうか(例:「剣兵の進撃」Lv10⇒アイテム使用で「剣兵の強撃」Lv1)。
 これにより、旧カードの“空気”感が緩和され、ブラウザ三国志からの遊離が顕著な非課金・微課金層のモティベーション向上・囲い込みにも繋がると思います。
       ↓ 
【回答】
①これやりましょう。
②はい。こちらは改修までにはお時間頂くかもしれません。
③今後の改修に関して注視させて頂きたいと思います。
④素晴らしいアイデアだと思います。旧カードに関しては何かしらのアプローチが必要ですね。
 
 
 
【くるみさん提言】
今のアーシェスさんや影武者さんの話を見て
・「幻影武将とかデュエルで、スキルが発動するか」
・「発動する場合、その能力アップ対象は何か」
を示してくれる何かがあるともっとわかりやすいかなと思いました。 どうですかねこれ。
あと、幻影武将に関連してもう一つ。
攻撃、防御、速度、知力でそれぞれソートを切り替えるのは面倒なので
「対応能力」みたいな感じで1つにまとめることはできませんかね?
       ↓ 
【回答】
①デュエルでのスキルの発動→やりましょう
②くるみさん大変恐縮ですが、こちらの件もう少し具体的にお聞かせ願えますでしょうか?
 
 
 
【ものくろさん提言】
[簡易出兵先]について。
簡易出兵先からでも周辺MAPが見れるようにして欲しい。
現状、気になるMAPのブックマーク機能なかったと思うので。
       ↓ 
【回答】
良いですね。出兵画面、領地内部、領地周囲で見れると良いと思います。
 
 
 
【tamaさん提言】
他鯖で知り合いの方から頼まれたので変わって要望出させて頂きます。
全画面Ajax化して部分更新できるようにしてくださいとの事です。
       ↓ 
【回答】
はい。画面改修の際には毎度検討に上がっております。
 
 
 
【グラント将軍さん提言】
デュエルの天覇王までの過程の難易度(必要ポイント)を下げて欲しいです。
達成報酬も良くしてもらえるとモチベ上がりますw
       ↓ 
【回答】
自分もデュエル好きっこなので検討させて頂きます。
 
 
 
【優羽姫さん提言】
六天魔王さんの要望に似てますが、
アイテムタブ 2ページ目のアイテムを使うと画面が1ページ目に戻ります。
デッキ画面にてステ振り時も1ページに戻ってしまいます。保持してもらえると操作が快適になるかと。
ちなみに私はスキル合成、削除時等はバックスペースキーで2回程押しで画面が戻るのでそれで対応してます。
もうひとつ ダスを引いた結果画面の後デッキタブ→合成で先ほど引いたカードが反映されていないので
都市画面に一旦戻ると反映されてます。って私だけでしょうか???
       ↓ 
【回答】
①ページの遷移等を減らすことは画面の改修時に検討させて頂きます。
②おや・・そんなはずは・・・と思ってしまいます。
 
※私もたまにあります、これ(>>②)
  
 
≪五味氏回答SS≫

 
 
 
 
さて、w12も残すところ@8日。
来期はソロ放置になりそうな・・・・w
 
 
 
 
 
 

 
 
今日もオナシャス m(_ _)m


ブラウザ三国志・攻略ブログ
ゲームブログランキング



にほんブログ村