もう一つ
。
「○○武将の方が××武将よりも攻撃力が高いから、××武将を育てるべきですよね」なんて声を聞くのですが、それも半分違います。2.5コスト武将の進撃をLv8まで育てていないのであれば、まずはトレードが安い2.5武将を育てるべきです。
攻撃力が高い武将は当然トレードも高いですからそれだけ育てるのに時間がかかります。それでは同盟全体の戦力低下を招くことになります。それに、上級を数千率いて戦うようになると、武将の攻撃力なんて誤差の範囲になります。
たとえば、鍛冶場Lv10&強化Lv4で近衛8000を出した場合の攻撃力は約72万。Lv40C張飛で攻撃力は5445。LV40C魏延で攻撃力は4950。その差は495。72万に495がプラスされようとされまいと、影響はごくわずかです。
(あ…あとから読み直して気がついたんですが、なぜ近衛に槍武将??w スミマセン。再計算するの面倒なのでこのままにしておきますw。)
ところが、これをわかってくれない人もいるんですよねぇ。C張飛に進撃付けて育てようとしたり、C楽進に進撃付けて育てようとしたり…。いや、確かにそれが育ってスキルレベルが8になれば、そりゃ強いですよ。ですが、あなたのTPじゃそれが育つ頃には、周りはみな強撃持ちを育て終えてますよ、って話です(笑。それじゃあ同盟の足を引っ張っているのと同然だというのに…。
前にいた同盟では、数千の兵を率いて戦った経験がなかったのかなぁ。魏延や馬岱で十分なのに。
あ、もちろん、TPタップリな人は最初から強い武将を育てていって構わないと思います。それから例外として、序盤の領土取りには攻撃力が1万以上(理想は1.5万以上でスキル込み2万)の武将が一人いると便利です。