課金でデッキコストを拡大しないと使いにくくなるという問題もありますが、高コストで知力が高い武将は非常に役に立ちます。
カクはコスト2.0なのでコスト低いじゃん!というのはご愛敬。SR諸葛亮とか持ってないので…。
ですが、イザという時役に立つのは2.0(もしくは1.5)の武官です。対人戦が始まるとコストの高い武将なんかデッキにはめる余裕が無いんですよね。次々と攻撃をしかけますから。
かといって、兵の生産は続けなければいけないので、できる限りコストの負担を抑えつつ生産力を維持できる2.0武官が必要になるというわけです。デッキコストを拡張していないのであれば、なおさらです。
というわけで、コスト2.0武官に3種の生産力UPスキルを付け、育てておくことをおすすめする…のですが、実際に本格的な対人戦をやる人って、全プレイヤーの一割にも満たないのではないかと思い始めてきた今日この頃。これは無駄なアドバイスかもしれませんw。